2014年8月19日火曜日

銭湯で盆踊り

皆さんおはようございます、お盆はどうすごしましたか?俺はと言いますと実家に帰り親子三人でゆっくりと過ごしました。

15日に実家から近い銭湯に行ったのですが、すぐ裏の公園で盆踊りをやっていて、銭湯は他に客もなく貸切で盆踊りの♪はあ北海名物♪と聞こえて最高な風呂でした、19時半くらいから、入っていたのですが、20時つまり八時になると静かになってしまい風呂から上がり番台のおばさんと話しているとうるさいと苦情が来るので20時で終了とのことでした

俺が子供のころは20時くらいまでが子供盆踊りでそのあと10時くらいまで大人の盆踊りをやっていたと思います。風呂の番台のおばさんが嘆いていましたが、ラジオ体操がうるさいとか、はては、子供の野球がうるさいなどという人が居ると言っていました、まあ昔もいたと思いますが、聞き入れなかったのでしょうがいまは聞き入れる時代のようです

文明の発達した社会というのは、こういう風になっていくものなんでしょうか、お盆に盆踊りをやる、墓参りに行く、花火をするそんなことが減っていくのはさみしい気がしますがねえ


0 件のコメント:

コメントを投稿