2014年8月6日水曜日

俺はほいとじゃ無い

ほいと、とは北海道弁だそうで、まあ、物貰いというか、乞食というかとまあ、そんな様な言葉と同義語だそうですが、この時期、お中元やらなんやらと物を貰うことが多いのですが、俺としては貰ったままでは面白くないというか,俺はほいとじゃないと云う思いが先にたちます。

くれている方は、そんな思いではなく、日ごろの商売の中での感謝の気持ちを、物で表してくれているのでありがたく貰い、感謝しているのですが、困ったもんで、そのまま過ごせない性格です


まあ貰ったままでは何か負けたような気になるのです、なので同等のものを必ず持参することにしています。必ず、持参、するということです。

送ったりはしません、今日も高級そうめん揖保の糸を貰ったので、何かを返そうと思います。

夏なので桃やメロンも買ったのですが、今年は、古平のタラコも少し買いました、このタラコを売ってくれている会社がまた粋な会社です、いろいろ、おまけしてくれたりと素敵な水産会社です、意気に感じます。

口では人間何とでも言えます。しかし真意はおのずと伝わるものです、小さなことではありますが、人間は何を求め生きているのか、答えは日々の地味な暮らしの中にあるのだと思います。

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず等々ありましたら売ってくださいねえ

TEL011-676-6264 

札幌金属くず商雑品屋のシンタニです

http://www.shintanitire.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿