2014年9月24日水曜日

狸小路一丁目

先日、狸小路一丁目の店舗の改修現場に引取りに行ったのだが、お客さんがまだ来ておらず、電話をもらった時、言っていたものが外にあったので積んでお客さんを待っていた

狸小路一丁目と二条市場の間の創成川の上はすっかり、整備され、きれいな公園になっていて天気は良いし、その公園の上のベンチに座って待っていた

そこからの眺めは一階の店舗部分はみんな変わってはいるが、二階部分は当時のままで、俺が小学生、中学生のころよく来た、狸小路を思い出しながら、懐かしいなあなどと思いながら、座っていた

するとそこへ、おはようございますと言って、七十代くらいのお父さんが自転車できて俺の横に座った、俺もおはようございますと答え、良い天気ですねえと言うとお父さんは煙草を取り出し火をつけながら、俺、豊平なんだ、自転車ですぐなんだと言い、二条市場が観光市場になってしまってねえ、この界隈は昔は全道からみんな買出しに来て、すごい賑わったんだよと言っていた

平日の朝、しかもすごく良い天気のなかで、札幌に47年住んでいて狸小路一丁目にいることなんかないので、すごくいい気持ちで、お父さんとの会話も楽しかった、ところでお父さん散歩ですかと聞くとお父さんは、いやパチンコに行くのさという、あそこのパチンコ屋に

毎日負けるんだ、でもすることないしさ、で二時か三時にやめたら、金市館の地下で、フルーツ買って帰るんだと言っていた、でも金館もつい最近閉館して、パチンコ屋さんに改装しているとのことで、残念だと言っていた

時計見たら、8時に来て9時になっているのでお客さんに電話して、鉄くず、エアコンくずは積んだこと代金は灯油タンクのふたを開けたら置いたことなど伝え、お父さんに挨拶して、失礼した

普段あまり行かない場所と時間で天気は良いし今度は休みの日に来てみたいなあと思った一日でしたねえ

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず等々ありましたら売ってくださいねえ

TEL011-676-6264 

札幌金属くず商雑品屋のシンタニです



















0 件のコメント:

コメントを投稿