2016年2月28日日曜日

冬に逆戻りでさむいですねえ


この間までは2月だと言うのに春のような陽気でしたが、一転冬に逆戻りしたような感じで寒い毎日です、本当寒いです、日中も毎日氷点下3度以下です

雨降ったときに隠れていた金属くず顔出したのか急に引取りの依頼増えて、あまりに多忙で、疲れて血圧上がって病院行ってきました、病院では、まあ様子見なさいと言うことでしたがまあ今年で49歳のオヤジですからねえ、12月にじん帯切った足もまだ本調子じゃないし、髪も薄くなってきたしねえ、一人だから、疲れるよねえ、12月決算だったんで、消費税、法人住民税等全部納めて、又一年がんばりますかっといったところです

金属くず相場はあまり変わらずですが、毎日来てくれるお客さん達と話すのですが、需給ベースで上下すれば良いが、石油連動ならば、今位の価格で良いのではないかと言うのが、大方のお客さんの話しです、ガソリンが又、リッター¥180、灯油がリッター¥100位になるくらいなら、今のままで良いというのうちに来てくれているお客さんの話しですねえ、俺もそう思いますねえ、家屋解体のお客さん毎日重機に軽油300リッターくらい入れるので、すごく今助かるから、銅くずもこのくらいで良いと言っていましたねえ、アダムスミスの言う「同感」ですねえ皆から、同感を得られるところに落ち着くと言うことでしょうか


ニューヨーク、ロンドン銅相場若干上げてますが、円高で下げか変わらずと言う感じで、先進各国自国通貨安を目指しますが押し引きという感じです、でも民主党政権時は、一時対米ドル1ドル70円台と言うときあったからねえ、そして政権交代して、阿部総理円安誘導し今現在と言う感じ、あの時から、¥50くらい円安になってますから、確かに買ってる物で上がったものも多いですねえ、フレコン月に20枚くらい買うのですが、フレコンは一枚¥300位、上がりましたよねえ、上がる物あれば下がる物ありと言った所でしょうか、


太平洋戦争終了後、東西冷戦構造になり、アメリカ資本主義とソ連、共産主義との冷たい戦争が始まり、ベルリンに壁が築かれ、核開発が活発化し、アメリカに続きソ連も核爆弾を保有し、キューバにソ連が、核爆弾を運びアメリカ全土を射程距離に入れ、キューバ危機と呼ばれ、その間日本は、高度経済成長し、しかし、誰もがあこがれた、大企業が、業績不振になりシャープ、東芝等そして今の北朝鮮問題、アメリカ発の投資銀行破たんに始まった、信用不安、中国景気の後退問題、世界情勢はいつも不安定ですねえ

俺が子供のころは、鍋持って、お袋と豆腐買いに近くの市場に行って、石炭屋さんが石炭配達に来てくれてさ、石炭の燃えカス道路のへ込みに撒いてさ、牛乳配達も新聞配達も皆自転車で学校のストーブも石炭で、石炭当番と言うのが有って、石炭取りに行くんだよねえ、この間ラジオ聞いてたら、松山千春さんが、デビュー40周年といってSTVで記念番組やってた、60歳だといっていた、歳月は流れているんだよね、若いときから、いつも車乗ったら、STVラジオ聞いてるんだけど、朝出勤時かならず、聴いていた、牧山さんついに引退との事でした、おはよう北海道29年担当したとの事でした、ちょうど俺が車乗ってラジオ聞くようになったころだもんねえ


下げてばかりですが、銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL011-676-6264 
札幌金属くず商雑品屋のシンタニです










0 件のコメント:

コメントを投稿