2017年9月19日火曜日

台風去りましたが

9月19日、台風一過、普通、台風が通り過ぎると天気良いはずですが今日は雨降ったり、止んだりでぱっとしない天気でしたが、朝、前田森林公園散歩してると木が何本か根元から折れてましたねえ、根元から折れるほどの風が吹いたんですねえ、昔、プロレスで、アブドーラザブッチャーの入場曲が吹けよ風、呼べよ嵐という曲でしたが、あんまり呼んで欲しくないですねえ

話し変わりますが最近、売るトラック無いかとか、電気料金が安くなる機械がどうとかと電話来ますが、すごく高圧的です、結構ですとか一人でやってるので、沢山トラックありませんので、今売る予定は、ありませんというとちなみに社長さんどこのトラックですかというから、ふそうですと言うといやあさすが良いトラック使ってますねえとかと言って来て、まあ忙しいのもあって、とにかく今売る予定はありませんと言ってもああでもないこうでもないと電話を切ろうとしません、良く解らない商法ですねえ、そんな時間や労力あるなら、一軒一軒訪ねて廻ればいいのにねえ

俺は今から、23,4年前、商売の真似事のようなことを始めたとき、一軒一軒訪ねて廻った、今のようにインターネットが普及している訳でも無く、とにかく一軒一軒訪ねて廻るしか思い浮かばなかった、ロシアにタイヤを輸出している者ですが要らないタイヤで使える物が有ったら売ってくださいと言って、毎日何件も何件も訪ね歩いた、するとあんた方みたいのいっぱい来るわとか、お前、ロシア人とカニとかトカレフと交換するのかと好き勝手言われながらも俺本人は真剣だった

何年もそんな事をしているうちきちんと相手にしてくれるお客さんもでき特に旭川ではすごく可愛がってくれるお客さんが何件もでき、ある時その一軒のお客さんが、今日一緒に晩御飯食べないかいと言ってくれ、一緒にそば屋に行った、すると奥さんと社長、向かい合って俺、今日帰らないんでしょ、道の駅かどっかで寝るのかい、大した物じゃないけど御馳走させてくださいと言ってくれて、二人で1本か2本飲もうやと社長が言って、それを聞いていた奥さんが両手で俺にビールを注いでくれた、俺も両手でコップを持ち、注いで貰った、俺はその奥さんが両手で注いでくれたことで、俺は奥さんと社長の人柄や礼儀正しさを感じた

例え相手が誰であろうと自分はきちんとするというような気概や信条を感じた、「師の曰く朝に道を聞けば夕べに死すとも可なり」人間一生勉強、人間は、経験で生きている、経験が多ければ多いほど慈悲深い、優しい人間になれる、そのそば屋で、ご飯をご馳走になりながら、その社長夫婦が旭川銀ビルの最上階の回るレストランで結婚式を挙げたと言っていたことを思い出す、商売、苦労、人生捨てたもんじゃないよねえ、俺はこういう経験をしてきたことでして無いよりは、豊かな楽しい人生じゃないかなと思っている

今月は3日、10日、17日、18日、24日が休みですのでよろしくお願いします、23日は営業しています

午前中居ない等ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします

月、水、金は16時まで電話貰えば、夜6時30分まで受け入れします、火、木、土は夜5時までです

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず、ファンコン エアコン室外機 瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
札幌金属くず商シンタニです

0 件のコメント:

コメントを投稿