2018年3月11日日曜日

色んなお客さんと色々な話し

平成30年3月11日 久しぶりに朝から丸一日休みでした、やっぱり朝早く寒い中、出かけなくても良いというのは楽ですねえ

昨日までの一週間色んなお客さん来てくれて、いろんな話しをしました、オール電化の家で、暖房やら何やらですごく電気代が掛かると言っていたお客さん、うちはオール電化では無いですが、気持ち良く分りますねえ、エアコンの暖房が暖かくて安いのか、オール電化の電気ボイラーで、不凍液を回すパネルヒーターが安いのか、設定温度を下げると寒いし上げると電気代が掛かるしと北海道の冬はお金が掛かりますよねえ

今年、俺も会社の小屋でお客さんが只で付けてくれたエアコンの暖房を使っていましたが、電気代が通常より¥8000くらい上がってました、その代わり灯油は3分の1くらいしか使いませんでした、今灯油は¥90近いので、大して変わらないかエアコンの電気代のほうが安いのかもわかりません、そのお客さんはうちの事務所で使っているちょっと大きい石油ファンヒーター見て、これって電気代結構掛かりますかねえっていうから、こんなもん殆んど掛からないんじゃ無いですかあ、その代わり空気がちょっと汚れるかもしれませんよ、一応煙突無いんだからねえと話していていましたが、こういうのをちょっと補助的に焚くと暖かくて安いかもしれませんねえ
なんて話して帰って行きました、本当北海道の冬は金が掛かりますねえ

この頃、お客さん達ともよく話すのですが、この近年北海道の冬も以前とは違って、冬は失業保険貰って、休むとか、出稼ぎに行くとか、聞かなくなりましたよねえ、以前の北海道の冬と言ったら、パチンコ屋さんがすごく混んで、農家も建設、建築もみんな仕事をしないというイメージでしたが、今はみんな普通に通常の仕事したり、雪の除排雪なんかに携わる人たちが多くなった気がします、まあどっちが良いのかは解りませんがねえ、俺はぐうたらなんで、真冬は朝から、酒飲んでパチンコなんてのに憧れますねえ、まあ今はパチンコはしませんがねえ、もう10年以上行ってませんねえ、以前タイヤを買い付けに全道トラックで回っていたころなんかの冬は、農業中心の町なんかに行けば本当パチンコ屋さんが混んでいて、すごかったですが、今は世の中も変わりましたねえ

昨日来てくれた、刀研ぎや古銃を修繕していると言っていたお客さんともいろんな話しをして、いろんな今まで疑問に思っていたことを教えてもらいました、刀の波紋についてとか鋼(ハガネ)についてとかですが、我々の身近にはトラックの板バネが鋼材(ハガネ)ですが、戦前戦後玉鋼(たまはがね)が不足したときは、トラックの板バネから軍刀や刃物を作ったなんて話しを教えてもらいました、日本刀なんて、高尚な趣味で、ちょっと中々身近に収集している人なんかいませんもんねえ、古美術品でなければ10万円位から買えるそうです、居合とかやる人用だろうけどねえ、もちろん所持するには、警察の許可もいるんだろうしねえ、それこそ銃刀法の銃と刀だもんねえ、本当、非鉄買ってるだけで、勉強になっちゃうよねえ


3月は4日 11日 18日 25日が定休日です

午前中居ない等ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします

月、水、金は16時まで電話貰えば、夜6時30分まで受け入れします、通常は17時00分までです

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず、ファンコン エアコン室外機 瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏





札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿