2018年7月22日日曜日

平成30年07月21日

平成30年07月21日 今日暑かったですねえ、朝からブログ更新しようとするとお客さん来て片付けて、座ろうとするとお客さん来てという感じで最後のお客さんさっき帰って今午後6時半です

今日もこれ読んで面白かったから来てくれたと云うお客さんも居て嬉しいですねえ、よくこのブログ面白がって来てくれる人がいますねえ、ありがたい事です、「名は体を表す」と云いますが、少しでもこの文章を読んでもらって、約25年前から、商売しながら、お客さんに感謝しながら、育てられながら、何とか続けてきた商売の一端が垣間見れればいいと思いますねえ、そしてその中でした経験や感じたこと、思ったこと勉強になったことなどを記して行きたいと思います

中国に金属スクラップ、エアコンやボイラー等が輸出されなくなったという事で、今まで分別されていたものがされ無くなったという事でそれらの物が鉄くずとして、電炉メーカーに納品されて、電炉メーカーが困っているという事です

また電炉メーカーに鉄くずを収めている人たちも電炉メーカーからの苦情に困っているという事です、要は今まで我々のような末端で集めている物が鉄くずより高いと言う事で、分別していたものが分別しても売れないのでしなくなって、鉄以外の金属が付着した金属くずが納入されているという事です

鉄に銅、アルミ、ステンレスが付いた、まあ混合金属くずと言ったところですねえ、ステン窯のボイラーにしても、窯がステンレス、送風するのにファンモーター、モーターの中に銅、灯油を送油するナットに真ちゅうといったところにグラスウールも付いてますもんねえ、金属くず完璧に分別するのは難しいよねえ、もしするとなればすごく高いものになって、高炉メーカーに負けるもんねえ、それに世界中に金属くずが溢れるねえ、銅の精錬所なんかは不純物から金やプラチナ、銀なんかが取れるんだそうですよ

7月は 1日 8日 15日 22日 29日が休みです、土曜日は第二第四が午後3時まで営業で、それ以外は午後5時までの営業です
祝祭日は午後4時までの営業です、普段平日は、午後5時30分までの営業です、火曜、木曜は午後4時まで電話貰えれば午後6時30分位まで受け入れします

銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏


札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿