2018年8月4日土曜日

平成30年08月04日 今日は涼しいのかなあ

平成30年08月04日 おはようございます、7月は雨が多かったし、この何日かは暑さがすごかったし疲れましたねえ、今日は札幌の予想気温は25度と言う事で久しぶりに過ごしやすい日なんでしょうかねえ

銅建値8月01日に1トン¥20.000上げましたが、昨日3日にすぐまた下げて、¥730.000になってます、米中貿易戦争とか言って関税の掛け合いになって、色々非鉄下げていたり、廃バッテリーの下げの原因は、よくわかりません、扱っている物上げたり下げたり仕方のない事ですが、価値がなくなると放置されたり本当のゴミになってしまって、困るんですよねえ

たまに勉強と言うか、興味があって、銅の精錬工程とかアルミの精錬工程とかを色々読んだり、動画で見たりするのですが、自然の鉱石から作るより一旦製品になったスクラップから作ると言うのはものすごく楽と言うか、エコと言うかそういう事で、アルミなんかは原料の事をボーキサイトと言うのですがボーキサイトからアルミの地金を作ると言うのはものすごい熱量が必要だそうで、それにかかる発電や電気料金と言うのはアルミスクラップから再生する何百倍と言うようなことだそうです、発電には火力であれば石炭を使うので石炭の採掘でそこでまた自然に負荷がかかる訳です、ボーキサイトを採掘し石炭を採掘しと2回自然に負荷をかけることになります、じゃあ全部スクラップから賄えるのかとなればそれも無理なようです、スクラップを随時、必要量用意できるかなど様々な問題をはらむわけです

銅もチリの鉱山から銅分を25%に高めた土のような鉱石をタンカーで運ぶのですがそこからまた製錬にものすごい熱や広大な設備やひとでが掛かります、銅のスクラップと言うのは我々で下銅とか言ってるような物で錆びや不物のほかは99.9%銅で99.9%のものから再生すると言うのは25%の鉱石から作るよりもいかにエコかと言う事が素人でもわかる訳です、子供たちの未来の為になんて大袈裟ですがみんなでエコにリサイクルして、自然を大事にしていきましょう、そしてリサイクルするときはうちに売りに来てくださいねえ、結局そこかい!!と言う事です👍😁😁😁

8月は 5日 12日~16日 19日 26日が休みです、土曜日は11日 25日が午後3時まで営業で、それ以外は午後5時までの営業です
祝祭日は午後4時までの営業です、普段平日は、午後5時30分までの営業です、火曜、木曜は午後4時まで電話貰えれば午後6時30分位まで受け入れします

銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!


TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏




札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿