2018年12月21日金曜日

平成30年12月21日

平成30年12月21日 おはようございます、朝テレビを見ていて、日産ゴーンさんが保釈されるとやっていたが、年収何十億とかって人間の欲って切りがないんだねえ、なんて思っていたら、30年以上前の事を思い出した

俺は高校を出て、短大に通いながら、琴似の酒屋で酒の配達のバイトをしていた、その酒屋の近所にはニシムラのパン工場があって、あの頃は24時間でパンを作っていた、俺のバイトは夕方からだったがたまに休みの日やなんかは朝からの事も有った、朝行くと夜勤の人達がぞろぞろ帰って来ていて、俺のバイト先の酒屋で、その場で買った、ビールやワンカップを立って飲んでいた、裂きイカやチーズを買って、つまみにして立ったままワイワイガヤガヤ朝から宴会である、店は小さな酒屋であったが、経営していた会社は規模は小さいが、薄野や琴似にビルを持っているような青果を扱う会社で、専務が酒屋の持ち主から頼まれて、酒屋を切り盛りしていた

専務は寡黙な人だったが優しい人で、けっして朝から酒を飲んでる人たちとべらべら喋るような様な人では無かったが、まあ見て見ぬふりのような感じで、でもたまに酔っぱらい過ぎると、もう帰った方が良いぞなんて言うような人であった

そこに毎日来る近所の人がいて、会社帰りに一人で来る人で、あの頃40歳ぐらいだったと思うが汽車で、通勤していて、札幌駅近辺の運送屋で運転助手のようなことをしていたと思う、免許も持たず、日雇いと言うか、今で言う派遣のような感じで、一日幾らと言う感じだったと思う、独身でおとなしくて、一人で八軒の築何十年と言う木造アパートに住んでいた、その人はほとんど毎日来るので、自然と話す機会も多く、バイト先の酒屋で、酒を飲んでいる人達の中では一番仲良くなった、まあ俺は酒屋の学生バイト、歳も20以上離れているし真剣に色々話すことは無かったが、人間酔うとまあ饒舌(じょうぜつ)なるものだから、みんな色々喋っていたが、まあ俺は配達の合間、合間にちょっと聞くくらいなのだが、その一番仲良くなった人を今思い出すと良い表現ではないが、世捨て人のような暮らしで、今日朝ニュースでやってた、ゴーンさんは、欲の塊のような人間で、人間とはいったい何なのだろうかとふと思ってしまう、もうあれから32年大さんと呼ばれていたが大さんは元気だろうか、会いたいなあと思う

12月、日曜日はあと23日が休業です、土曜日は29日は17時まで、今週22日は15時までの営業です、年末は12月30日から来年6日まで休業です、来年7日から営業です

銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!
TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏

札幌金属くず商シンタニです


0 件のコメント:

コメントを投稿