2019年4月22日月曜日

平成31年04月22日

平成31年04月22日 おはようございます、今週頑張って働けばゴールデンウイークですねえ

人間誰だって、休みが多くて、給料が良いほうが良いのでは無いでしょうかねえ、俺は一人で商売をしていますが、商売始めて、20数年、経営者、労働者両方をやってますが、良い経営者と言うのは、良い職場環境、休み給料等の待遇はもちろんですが、働いてくれる人たちが、無理をせずにも待遇もそこそこにできるように経営(計画的に営業すること)していく事だと思いますねえ、もちろん俺も今まで、リーマンショック等色々な苦境に立たされましたが、過ぎ去るとまあ苦労もしたけどまあ今もやってますもんねえ

過去には何人かの人たちに働いて貰っていた事も有ったのですが、若かったし、経験不足も有ったのでしょうねえ、今は一人で商売していると言う事です、俺はとにかく何でも一生懸命やりたい性質で、そういう性質というか、やるなら、全身全霊でやると言うような感じで、そうで無い人とは気が合わないと言う所があって、一人で仕事するほうが良い部類の人間だと思いますねえ

明延鉱山と言う兵庫県養父市大屋町明延地区という所にあったすずの鉱石を掘っていた鉱山を取り上げた番組を見ましたが、急激な4割もの円高により閉山し会社も無くなるという番組ですが、まあ例のプラザ合意による円高政策です、4割の円高により何が起こったかというとまあ簡単にいうと今まで¥1000で売っていたものが、円高という理由により¥600でしか売れなくなったと言う事ですねえ、円高以外の理由はなしという事です、放漫経営をしたわけでなし、過剰な設備投資をしたわけでなし理由は円高だけという事です、何代もそこで働きそこで暮らしてきた人たちの暮らし、歴史、コミュニティすべてを奪うという番組内容ですが経済至上主義のまさに最たるものという事ですねえ、4割の減益を吸収できなかったと言う事です、まあ利益が1億円あって、経営していた会社が、6千万円になって、経営できなくなったと言う事ですねえ

今一人で、働いていてよく思う事というと早く土曜日来ないかなあとか、早く17時にならないかなあとかそんな事ばかりです、でもそれが本音ですねえ、人間なんて、そんなもんですよねえ、いやあ俺は、違うと言う人もいるでしょうがねえ、拘束されてる時間が長いので、自由になる時間が少ないので全く自分のしたい事が出来ないので自由時間が欲しい訳ですよねえ、うちは昼休みも無しですから、夕方間に合わないお客さんは昼休みに来てくれてる訳ですからこっちは休んでられませんねえ、朝に道をきけば夕べに死すとも可なり(あしたにみちをきけばゆうべにしすともかなり)朝に悟りを開けばその日の夜に死んでもかまわない、それほど悟りの境地にたどり着くのは遠いと言う孔子の言葉ですが、人間一生勉強、一生仕事に精進すると言う事ですねえ


銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
札幌金属くず商シンタニです


0 件のコメント:

コメントを投稿