おはようございます、今日は朝から忙しくて6時からずーっと働いて今8時やっと机に座りました、まあ机には座りませんけどねえ
最近急に忙しくて背中とか腰とか痛くて今もきついなあと思いながら「俺の仕事で楽な事ってあるのかなあ」なんて思いましたがふと思いましたねえ「そう言えばうちは経営が楽なんだわ」とねえ、何と言っても俺は天下無敵の一人零細事業者です、まず人件費は自分の分だけです、俺の暮らしも会社所有のボロ家に住んでますので家賃は一応一ヶ月3万円ですが、それも以前税理士さんに言われて無料は駄目で社会通念上このくらいという事で3万円なのですがまあその3万円受け取っている会社の代表者は俺です、なので遅れようと貰えなくてもどうでも良い訳です、そのボロ家も借金はゼロです、会社も全部自社所有の土地なんで家賃地代等は掛かりません、ここの土地は市街化調整区域なんで上下水道がありませんので掛かるのは電気代だけです、100Vと200ボルトの動力と合わせて3万5千円くらいです、他にここでの経費は電話代くらいであとは有りません、まあ細かい事を言えば火災保険や自動車保険なんかは掛かりますし社会保険料や黙っていても固定資産税等は来ますがそんなものはたかが知れています、とにかく仕事はメチャクチャきついのですが経営はメチャクチャ楽です、若い時はねえ、仕事もきついし経営も楽では無くて二重苦三重苦のような感じでねえ、「働けど働けど我が暮らし楽にならず」と石川啄木は言いましたが本当にそんな感じでしたねえ、だんだん脱出したのは一人で無我夢中で働きながらここの土地を買ったり住んでるボロ家を買ってやっぱりお金が掛からない経営を目指して少しずつ実践してからだと今思えばそう思いますねえ、ランニングコストが掛からないと言うのがやっぱり一番なんでしょうねえ、まあ大企業や中小規模の会社は違うんでしょうけどねえ、俺のような一人零細事業者はとにかく金のかからない運営を目指すという事ですよねえ、「千里の道も一歩から」ちょっとずつ進むしか道は無いんだよねえ