2014年6月26日木曜日

毎日色々あるよねえ

取引先の工場長が、来てくれて、会社が、廃業することになった

ので片付けるとき頼むねえと言うものだったのだが、別に倒産と

かではなく社長が高齢だとか、建物の老朽化ということで、廃業と

いうか、社長たちが、引退するという事らしいが、まあ場所を変え

て、工場長が、社を引き継ぐ事になったみたいだが、まあ人間

のやってることだから、やってる人が、高齢になったり、病気にな

ったり、会社経営も色々あるなあとつくづく思った。



景気、不景気そしていま言ったような人間的な要因、そんな中、

長く商売をするということは、大変なことなんですねえ、依然ラジ

オを聞いていたたら、日本の会社の平均寿命は、10年だといっ

ていた、だから10年以上やっていたら、もう平均以上だということ

だ、よく儲かるのと聞かれるが、外車買ったり、レクサス買ったり

というようなことには全然ならないよ、というとみんな、納得という

うな顔をする、でも同業で、そういう風に大きくなる会社はたくさ

んあので、要は、やってる俺が、金儲けが下手だということだ、

それけの事だ、また昨日知人が来て、話していたのだが、今い

る会社は、会社がやれと言って、やったことで、当然起きるような

事に文句をつ行け、給料から、金を差っ引かれたといっていた、

社長や専務と話してるときこいつぶん殴ってやろうかと思うといっ

ていて、ボロボロボロボロ人が辞めていくといっていた、まあでも

外から見れば、その会社のほうが、金はもうかっている、金儲け

のためだけに会社を経営してるのか、よくわからんが、でもまあ

俺は、平均年数以上やっているので、まあいいでしょ、ということ

で、今日はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿