2016年1月6日水曜日

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします

昨年は、本当にお世話になりました、今年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします

さて、昨日から仕事だったのですが、年末から年明けたら、一番に来てねと言われてた、お客さんともう一軒引取りがありまして、また請求書作ったり、会計ソフトの年度更新したり、はたまた持ち込みのお客さんも何人か来てくれて、今やっと机に座る事が出来ました

去年2015年は、この金属くず業界には、大変な年で中国経済後退とのことから、鉄くず価格の大幅な下落により、金属くず業界各社、給料が減額になったり、冬のボーナスも例年より大変な減額になったりとしたようです、いろんな予定がダメになって、転職しようかなという人も結構いるようで、急激な、変動というのは、本当に良くありませんねえ

家族はみんなねえ、お父さんの給料やボーナスで、子供の冬の服を買ったり、お母さんは靴買ったり、家のローンを払ったりねえ、予定を組んでるんでしょうから、家帰って、こういうことになったというのも言いづらいよねえ、経営側は、経営側の言い分があるんだろうけどねえ、日ごろ一人で働いていると経営側の気持ちも勤めてる人の気持ちも両方良く解かるねえ


俺が子供の頃は、年末に二条市場やら、狸小路で買い物して、狸小路で、現金つかみ取りの抽選してさ、当たったことないけどねえ、カレーライスやらかつ丼食って、帰るといった感じだったけどねえ、もう40年近く前の事だねえ、それも今思えば親父がボーナスを貰ったからだったのかねえ、それが今のこの業界に当てはめて、親父ボーナス無くて、狸小路で、カレーライス食えないときたら、子供心にさみしいねえ

俺はと言いますと、一人でやってる零細自営業者なんで、最初から、ボーナスもないし、給料も、あったりなかったりといった感じなんで、別にどうって事はありませんねえ

安アパート暮らしだし、車も11年前の12万キロ走った、コルトとかいう、車だし、せいぜい灯油や電気代は気にしないで使うというような、生き方だねえ、なんか灯油はケチりたく無いんだよねえ、バカみたいだけど、寒いの嫌なんだよねえ、せっかく働いてて、寒い思いするのは許せない気持ちになるんだよねえ

まあ去年は、怪我もしたけど、命を落としたわけでもないので、まあ明るく頑張るだけですねえ

銅建値は一昨日の4日に改定して、1トン¥610.000になってます


銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL011-676-6264 
札幌金属くず商雑品屋のシンタニです





0 件のコメント:

コメントを投稿