2016年2月18日木曜日

寒い日が続いてますが、風邪ひいてませんか?

銅建値2月15日改定になって、1トン¥550.000になって、今日、2/18、1トン¥570.000になってます、1週間くらいで、対米ドル¥10くらい円高に振れての影響です、銅建値段、ニューヨーク、ロンドン基準ですので為替で変化します

まあなんか、土日は暖かったのですが、月曜日はすごく寒くて、昨日は朝出勤したら手稲は雪が積もってましたがまた今日は暖かいようです


当店12月決算なんですが、決算終わって、消費税の納付額聞いて、えー!そんなに収めるのといった感じです

皆さんも日々何か買えば、掛かってきてますが、私ら商売人は、皆さんから一旦預かった消費税を、一年に一回であったり、売り上げに応じて、毎月であったりで、納付するわけですが、当方のような零細自営業者は、1年に一回で収めるのですが、法人住民税、消費税、税理士さんの報酬で、結構な額ですねえ、まあ単純に粗利に8%かければ納付額が解る様な話しを税理士事務所の人がしてましたが・・・

当店には、品物持ってきてくれるお客さん以外にいろんな人来てくれますが、みんな暇な感じの話し、してますねえ、不景気は、我々の業界だけかと思いましたが、そんな感じではないようですねえ、車も売れてないようだし、当然カー用品も売れないし

まあ我々の業界で言うと去年の金属くず価格の暴落で、やめて転業したとか、廃業したとか、問屋さんに勤めてる人たちも、給料が下がったからとか、ボーナスが無かったからとかの理由で、やめたり、転職先を探してる人たちも大勢いるような話しですねえ、激震と言うか激動があったんですねえ

今日朝ラジオ聞いていたら、日銀が、マイナス金利を導入したので、銀行は、金利ゼロでお金を貸しても儲かるそうで、そのうち金利ゼロで、お金を借りられる会社があるかもしれないと言っていましたが、なんかピンと来ませんねえ、金利ゼロでお金を融資して儲かるって健全な経済環境なんでしょうかねえ、ようは有効な景気対策が無いと言うことを露呈しているような感じを受けますねえ


対米ドル何をやってもすぐ円高に動く気がしますが、日本に住んでいて、アメリカにいるわけではないので、よく解りませんが、アメリカもドル安にしたいんだと思いますねえ、自動車を輸出したりとにかく自国の製品を海外に売るには自国通貨が安いほうが相手国には買いやすいわけです、
先進国は、どこの国も自国で消費する何倍もの生産能力があるわけで、輸出に頼らざる得ないわけだと、まあこれは俺の個人的な分析ですけどねえ


下げてばかりですが、銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL011-676-6264 
札幌金属くず商雑品屋のシンタニです





0 件のコメント:

コメントを投稿