2016年6月11日土曜日

皆さんおはようございます、最近の金属くず事情など等です

当店入荷スクラップシリーズ10回数えましたので、ちょっとお休みです

よくこのブログ読んでるよとお客さん来てくれます、本当にありがとうございます、今日はお客さん朝の6時前に来たいというので5時少しすぎから来てます、今日はこの1年くらいに起きている、いろいろな金属くずにまつわる話しをしてみたいと思います

昨年6,7月くらいから中国経済が後退しているという話しから急激に金属くず価格、下落し、特に鉄くずはもう値段が付かないと言う様な状況になり、いたるところで、以前来てくれていたスクラップ屋さん辞めてしまったので来てくれないとか、はい行きますと言って全然こないんだわとか、当店もお客さんたちに逆有償、つまりお金をもらうようになりますとかと話しをして、それなら自分達で持ち込むわとか運ぶ手段がないので、お金かかっても仕方ないのでお願いするわ等とやっていたら、今年3月頃から、鉄くず価格1トン¥10.000ほど値上げして、そしたらまた、無料でなら持っていくよという方たちが、営業に来たという話しをあちらこちらで聞いて、ああ今の価格なら、無料ならやるよなあ等と思っていたら、この5月末からまた、下げ始め、昨日あたりで、1トン¥7000ほど下げていると思います、また薄物いわゆる2級くずなんてのは1トン¥2000か¥3000といったところだと思います

お金になるならやって、ならないならやらないのは世の常ですが、厄介者になったりお宝みたいになったり、金属くずを扱うことを正業にしているものからするとどうしたものかねえと思います

それに企業の生産活動において発生するものなので、そのときそのとき誰も持って行かないとか、無料の人が来たから持って行ってもらったとか、場所も取るしそんなことをやっているようなものじゃないというのがこの一年ほどの金属くず状況を見ていると思わされることです

また本当に無料で持って行ってもらったと言っていたお客さんにどんな人でしたって聞いたら、名刺下さいと言ってもくれなかったとか、とにかく何処の誰か分からないと言ったような事を言ってました

企業の生産活動で出る、廃棄物の問題はこの何年か、大きな問題で、ココ一番のカツを不正に転売したとかありましたが、当店のお客さんたちの中でもお金を払って、産業廃棄物を収集運搬業者に持たせていて、きちんとマニフェストまで渡して判をついて、返送してきていたのにその収集運搬業者が、処理せず野積みにしているとのことから、担当する役所が来て、俳出者責任なので、もしその業者が、処理できないときに役所で、行政執行した時には、排出した量に応じてお金を払ってもらいますと言いに来たと去年何件も聞きました、俳出者責任とは、排出した人が最後まで、きちんと処理されたかを管理するということで、お金払ったのにまた取られるのかと思いますが、今の日本の法律はそうなっています

このようなことを踏まえ、当店ではいろいろな相談を受けたとき、金属くずは、産業廃棄物から、除外されてはいますが、(専ら物(もっぱら)再生するものとして)しかし企業の生産活動で発生するものなので、きちんと専ら物としての、取り扱あい方を決めて、買い取り、無料、逆有償は、その時の金属価格で変わりはしますが、(これは相場なので仕方ない)何処の誰の何さんで金属くず商許可何番の人と取引してるよというくらいは、分かっていないとだめだと思いますよとお客さんに伝えています

逆に僕が営業に行ったら、お客さんから、あんた古物商は持っているのか、金属くず商は、持っているのか、産業廃棄物の収集運搬業の許可は持っているのか、マニフェストは発行できるのかと聞かれることがよくあります、そして、古物商、金属くず商等の写しを提出するように求められることもあります

しかし、考えてみれば、そのために何万円も払い警察から金属くず商、古物商の許可を受けているということだと思います、当店が買い取っているものもすべてが、金属くずに該当するものでありますから、銅くず、バッテリー(鉛くず)電線くず、モーター、蛇口、ブレーカーアルミホイール等々まさに金属くず商ですねえ

今社会ではコンプライアンス、法令順守が声高に叫ばれる中、適正に処理、売却するということだと思います

また逆に、持ち込んでくれるお客さんには当店が、金属くず商の許可等提示し、扱い、買い取る資格があることを示して、そしてお客さんからはああここはきちんと許可を得て、商売してるんだなと思ってもらえるようにしなければなりません

昨今の激しく変わる金属くずの状況の中でこの一年くらいに本当にいろいろなことがありました、全国規模に展開する大きな会社のお客さんたちには、支店長、センター長等といった人達と面談し説明したりして、お客さんたちも、関西、関東、九州の支社にも聞きましたが、同じような話でしたと言っていまいしたが、まあ商売はいろんなことがありますよねえ、とにかく頑張るしかないですよねえ、最近は全然儲かりませんけど、まあ仕方ないですねえ

最後に画像は昨日お客さんが持ってきてくれた、ブレーカーです



ブレーカーは中に真ちゅうが入ってます、まあ中の真ちゅうを買っているというものです、毎回同じことを言っていますが、決して高いスクラップでは無いにしろお金をかけて処分することはないと思います

下げてばかりですが、銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず、ファンコン エアコン室外機 安定器 瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 黒モーター水中ポンプ モーターくず等々ありましたら売ってくださいねえ!!!


TEL011-676-6264 
札幌金属くず商シンタニです


0 件のコメント:

コメントを投稿