2016年7月27日水曜日

俺もお客さんも代休無し

日曜日はお得意さんの依頼で、引取りに行ってきました、着いたら、前もって言ってあるのだが、お客さん一軒不在で給湯器とガスレンジ交換できないんですよとの事、新谷さん日曜日なのにすいませんねえと言われ、いえいえ、でも皆さんは代休有るんですかと言うと無いですよとストレートな答え

あらためて、楽な仕事って無いよねえ、まあ俺も代休なんて無いがお客さんも無しと言った感じですねえ、世の中、週休二日制とかカッコの良い事言うけど実際はこんな感じだよねえ、帰ってきたら近所の家で焼き肉やってて、良い匂いしますねえと言うとお前らも日曜なのに大変だなと言う感じで、無言で頷く、でもありがたい、仕事が有ると言うのは有り難いことだ

20数年前、右も左も判らないで商売の真似事のようなことを始めた、今のようなネット社会でもない、一軒一軒訪問だ、忙しい所すいませんと言うと皆じろじろ見る、輸出用のタイヤ集めてまして、廃棄するタイヤの中で良いのですが使えるタイヤあったら安くしか買えませんが譲って頂けませんかと何百件言って歩いただろうか、ある人はあんたらみたいの毎日来るわ、商売になるのかいと言うし、又ある人はあんたらロシア人とカニとか拳銃と交換するんだろ、あんたたちみたいのヤバッチくて出入りさせんなって会社で言われてるのさと言う

道北方面にもしょっちゅう行っててお客さんも沢山出来て、凄くお客さん達、皆に良くして貰ってねえ、ある日も日中お客さん回って、道の駅かどこかでトラック止めて休んで居たら、同業者だというのが来て 、あんた新谷さんだろと言う、そうですがと言うと何かわけのわからない事をごちゃごちゃと言う、襟や袖からチラチラと入れ墨が見える、ゆっくりよく話を聞いてみると俺らも札幌で仕事はしないからあんた等もこっちに来て仕事をするなと言う事を言ってるようだ、ようは縄張りじゃ無いがそんな感じの話しだ、

急に腹が立ってきて俺がどこで仕事しようとおまえに関係無いだろ、犯罪でも犯して警察やなんかに言われるならまだしもお前何者何だなんて言うと何かおどおどしている、まさか俺が言い返してくると思わなかったのか本当、新谷さんの言う通りですよねえとか言って去っていった、何だあいつと思ったが同じような事は何回もあった、いきなりベンツに乗ったの何人もで来て囲まれて話しをした事もあったしねえ、当時中古タイヤとか、中古エンジンなんて扱う人の中にはそういう人も多かったからねえ、でも地元意識、縄張り意識は誰にでも有るよねえ、でも俺は仕事は自分でたくさん回ってお客さん増やした者の勝ちだと思うねえ、それからまた持続するのも大変なことだしねえ

本当に色んな事が有った、でもまあ、そんなこんなで二十数年やってきましたねえ、今じゃ笑い話しですねえ


朝散歩中今年初めてのクワガタを見つけた



本当に下げてばかりですが、銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、ガスのメーター、アルミホイール、ガラニュウム、ステンレスくず、ファンコン エアコン室外機 安定器 瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 黒モーター水中ポンプ モーターくず等々ありましたら売ってくださいねえ!!!
TEL011-676-6264 

札幌金属くず商シンタニです



0 件のコメント:

コメントを投稿