2017年2月15日水曜日

NHKスペシャル 「ばっちゃん」を見て

2017/02/15 皆さんおはようございます、この二、三日ちょっと暖かくて、道路の雪解けて、うまりそうですねえ

銅関係では海外銅相場上げて、銅建値、昨日1トン740,000円になってます、この740,000円1昨年の6月以来です、ですから1年7月ぶりになりますねえ

NHKスペシャル 「ばっちゃん」という番組を皆さんは見たでしょうか、
広島県のもともと保護司をしていた、82歳の老婆が、子供の非行は、空腹が原因だと言う事で、自宅の有る、市営住宅で、食事を無償で与え、相談にのるといったような番組内容ですが、このばっちゃんこと中本さん82歳、早くにご主人を亡くし、事務員をしながら3人の子供を育て、その後保護司をするようになり非行少年と関わるようになり、その過程で、子供の非行の多くの原因は、空腹にあると思うようになりその子に食事を与え、そうすると、その子の友達も来るようになりと増えていったそうで、今まで300人を超える子供たちが巣立っていったそうです、この番組制作者が、この中本さんに番組中何回か、インタビュ-するのですが、その中で中本さんが、「人間空腹だとロクなことを考えない、女の子なら、売春、男の子なら、恐喝、ひったくり、万引き、だから食事を与える、そうすると人間少し考えに余裕ができて、落ち着くようになる、私はそれで、今まで、子供たちを治めてきたし、荒れた子供の気持ちが治まると思う、そして手作りの料理というのが良いんだ」と云っている、現在は、この中本さんの活動が知れて、寄付や行政からの補助もあると言うが、現代の釈迦、イエスキリストのような人である、番組中で、高齢だし大変なのになぜ中本さんはこの活動を続けるのかと何回か聞き、この活動で、中本さん自身も何か、満足感と言うか達成感と言うのがあるのではないかと言う様な事を聞くのだが、中本さんは、「そんなものは無い、ただ、子供に面と向かって、助けてと言われたことのない人には、分からないかもしれない」と言っている、幸せと言うものが金銭だけではないという見本の様な人物だと思った、賛否両論有るかも知れないが、細かい事は別とし小異を捨てて大同につくと言う事だ

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、ガスのメーター、アルミホイール、ガラニュウム、ステンレスくず、ファンコン エアコン室外機 安定器 瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 黒モーター水中ポンプ モーターくず等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏




札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿