2017年5月31日水曜日

5/31 明日から6月です

おはようございます、5月最終日です昨日札幌暑かったですねえ、疲れました

一昨日29日誕生日で昨日小学校の一つ下の後輩家族がやってる寿司屋さん行ったら誕生日だからって、毛ガニを一ぱいサ-ビスで出してくれました、嬉しいねえ

今日は月末ですが、銀行混むよねえ、俺は毎日のように銀行に行くのですが、1日、15日、25日、月末日は銀行は混みますねえ、1日は生活保護支給日、15日は年金支給日、25日は給料日、月末は支払い振り込み等々なんでしょうがねえ、この間の15日に近くの居酒屋行ったら、年寄で混んでいました、年金支給日に居酒屋に行くというちょっとした楽しみなんですねえ、ちょっと話が聞こえましたが道政について話してましたねえ、昔はよく政治談議をあちこちで耳にしましたが今はあまり聞きませんねえ、新鮮な感じがしましたが中身は大した話しではありませんでした、昔ゴルフ場のロッカールームで北海道知事に偶然会って、話しをしたら、こんなこと言ってたあんなこと言ってたなんて程度の話しでしたねえ

給料日で思い出したのですが、たまに俺みたいに一人でやってる人でも、うちは会社だから、会社が赤字でも決まった日に決まった給料を貰うんだと言ってる人がいましたが、まあ別に貰いたきゃ貰えばいいのですが、この会社が赤字なのに給料を貰うというのはまあその月赤字なのか、まあ短期で赤字なのか分かりませんが、赤字と言う事はお金が潤沢にある訳では無いと言う事を意味します、しかも商売している方はわかると思いますが、会社の口座名は、株式会社○○代表取締役○○△△とその代表者の名前になっています、要は自分の会社名義の口座から自分個人の口座にお金を移動するだけと言うようなことです、あまり野放図やっていいとは思いませんが、なんかあんまり会社だ個人事業だというのは、聞いていていい気持にはなりませんねえ、法人になっていても実態は一人ですからねえ、俺もそうですがねえだから俺は職業を書くときやなんかは自営業に〇を付けます、会社役員なんて書きません、まあ会社でも外車でもどうでもいいけどねえ

要は決まった給料日に決めた金額を貰うだけのお金が銀行口座に有って、その金額を貰っても商売に支障が無くて運営していければそれで良い訳ですねえ、別に毎日貰おうが、年一回だろうが、決算報告書に記載するのは金額ですからねえ、要は収支がプラスになっていれば良い訳ですねえ

また、たまにうちは会社なんで勝手に会社のお金を自由にできないんだよねえ、個人商店の人なら良いんだろうけどなんていう人がいますが、まあまず個人商店なんて職業はありませんよねえ、個人事業主の事なんでしょうが、要はうちは株式会社だ、有限会社だと言う事なんでしょうがあれも聞いてて無知だなあと思いますねえ、金の移動やなんかに個人事業も法人も関係ありませんよねえ

現金商売のスーパーなんかは土日に凄い現金動くだろうし、うちも毎日、千円札100枚一万円札50枚位は用意していますが、お客さん何組か来たらすぐ無くなりますもんねえ、うちらのような現金買取商売では、時には、現金がなくなり、銀行に土曜でもなんでもおろしに行くときもありますしねえ、俺なんかは一人なので、行けるとき昼夜、曜日構わずです、手数料がかかる掛からないだけを気にしています、まあ何十人、何百人、何千人、何万人もいる会社なんかだと分かるような気もしますが、1人とか、3人とかの会社で言われてもあまりピンと来ませんねえ

何かそういうこと言うのが好きな人がいますねえ、俺は嫌だねえそういうことを言うのは、まあとにかく商売してて、個人でも法人でも良いし法人にしたかったり、しないと取引要件を満たさないなんてときは、しなければならないだろうからすればいいし、したくなきゃしなくてもいいし、まあ大きな会社を興して、株式を店頭公開するなんて人は、株式会社じゃなきゃダメでしょうけどそれ以外はどうでも良い気がしますねえ

今月の29日で満50歳になりましたが、自分で驚きますが髪が薄くなりましたねえ、目もショボショボするし、夕方になると疲れて、くたあっとなります、まあ毎日汚れるので、風呂も毎日行きますが、常連顔なじみに冷やかされてますねえ、ずいぶん早く上がるねえ今来たばっかりでしょなんて言われてねえ、疲れて風呂に長く入ってられなくなってきましたねえ

お客さん持ってきてくれた流しつけてみました

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず、ファンコン エアコン室外機 瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 等々ありましたら売ってくださいねえ!!!


TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏


札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿