2018年9月10日月曜日

平成30年09月10日 皆さん大分落ち着きましたか

平成30年09月10日 おはようございます、今日寒いですねえ、皆さんもうだいぶ落ち着きましたでしょうかまだ結構地震続いてますがねえ、土曜日来てくれたお客さん道北に出張中で地震に気付かないで寝てたと言ってました道北はあまり揺れなかったんですねえ

台風、地震と自然災害続きですが、こういうこと全部乗り越えて生きていくと言うのは本当に大変な事ですよねえ、しかしこの国では基本自分は自分で生きていかなくてはなりませんので、まああまり頑張らないで、適当にやっていくだけです、スローライフとか、自由に生きると言うのはこの国では収入が担保されている人以外は出来ないわけです

先日NHKのテレビで道央の芦別市の山笠祭りを一生懸命にやっている人たちを取り上げている番組をやっていましたが、その中で本場の博多祇園山笠に研修と言うか勉強と言うかで行く人たちがいるのですが結局は市役所で作っているチームの人で山笠ではチームを流れと呼ぶのですが、市役所のチームは(市流れ、いちながれ)市役所の人が仕事として、旅費、滞在費を貰って行っていると言う事です、番組はそういう事には触れず一生懸命に山笠にのめり込む人を描いているわけですが、結局は収入が担保されている人以外は行けないわけです

ボランティアにしても何にしても余裕が無ければ出来ないと言う事です、中国論語に「其の鬼に非ずして之を祭るは諂うなり、義を見て為さざるは勇無きなり」と言う有名な一説がありますが、よく「義を見て為さざるは勇無きなり」の部分が引用されますが問題は最初で「其の鬼に非ずして之を祭るは諂うなり」これは本来やらなくてはいけないことをやりもしないで違う事をすると言うような意味ですが、自分の仕事、本業、正業をしないで、ボランティアでもなんでもしてはいけないしそれは勇気の無い事だと孔子は弟子たちに言ったわけです、ボランティア、スローライフ、ちょっとした自由な生活、この国の今の法制体系政策ではなかなか難しいのですねえ

9月は2日 9日 16日 17日 23日 30日が休みです、土曜日は8日 22日が午後3時まで営業で、それ以外は午後5時までの営業です
祝祭日は午後4時までの営業ですが、17日敬老の日は地元神社例大祭ですので休業します、普段平日は、午後5時30分までの営業です、火曜、木曜は午後4時まで電話貰えれば午後6時30分位まで受け入れします

銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏


札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿