2019年11月26日火曜日

2019年11月26日

2019年11月26日 おはようございます、昨日すごい雪でしたねえ、11月とは思えないですよねえ、鉄くず引き取りに行ったら、疲れて眠くて事務所で居眠りしてました、まあ暇だったんで気持ち良かったですねえ

昨日の夜、突然思い出しましたが、32年前、琴似の国鉄駅の周りで毎日、遊んでいました、ゲーム屋でポーカーしたり、エイトラインしたり、まだ人が踏切を上げ下げしていたような頃ですねえ、今の5588の前に ゲーム屋さんやアレンジボール屋なんかあって今のエリザベス宝石がアレンジボール屋だと思います、当然ギャンブルなんで違法なんですがまあもう時効と言う事でお願いしますが当然よく負けて、一度は借金のかたにお袋に買ってもらったセドリックを置いてきた事が有りました、朝お袋があんた車はと言うのでそんなもん博打で負けて置いて来たと言うと絶句していましたがバイトしながら、短大に通いながら不良学生みたいなもんだねえ

バイトしていた会社がビルを持っていて、そこに入居しているパチンコ屋さんに遊びに行って、まだパチスロと言うのが出たばっかりの時代でねえ、紙で巻いたコイン、メダルでねえ、バイトでは軽ワゴンで酒の配達をしていて、琴似に在ったピンサロ(ピンクサロン)全店5軒か6軒に配達に行っていたし、スナック、居酒屋、寿司屋、一般の民家にも行っていたしねえ、だけどピンサロ(ピンクサロン)で働いている人も、みんな普通でねえ、自転車で通勤していてねえ、でも出勤して着替えたら、ピンクレディーみたいな衣装着てねえ、台所以外真っ暗で顔も見え無いような所で何て言うかねえ、人間の生活と言うか営みと言うかねえ、力強いというかねえ、テレビドラマで見るような悲壮感はまるで無かったねえ、みんな凄くさっぱりしていて、昼間パチンコ屋で会えば今日は出たとか出ないとかで盛り上がり、出勤すれば誰にでもアラ~社長とかといってねえ、テレビドラマでやるような悲し気な感じは逆に作り話しのような感じを受けたねえ、琴似はあの頃は都会でねえ、ダイエースーパーや紀伊国屋書店から、映画館、キャバレー、パチンコ屋、靴屋、銭湯、病院、ダンスホール、回転寿司、さっき言ったようにピンサロそしてそういうところで働く人たち、そして、繁華街に付き物の怪しい人たち、ちゃんこ鍋のような何でもありのようなところで、素敵な街だったねえハッピ着た呼び込みが誰にでも社長!!社長!!ってねえ

俺はそういう人たちを身近で沢山見て来たのできれい事は絵に書いた餅だと今でも思っている、生活保護をもらいながら働く、ヤクザだと言って外車に乗って木造アパートに住み奥さんが夜スナックで働くそんな人を大勢見てきた、そしてそれが普通で世の中そんな物だと思っている、逆側、役所や法律関係、警察や検察、裁判所なんかで働く人達から見れば、不正受給、アウトローでどうしようもなく見えるだろうがそれは間違いで有る、そっちが普通でうまく大企業や役所に勤められてきれい事に溺れている方が少数だと俺は思っているねえ

なんか今日は30年も前の昔話を思い出しましたが、俺が子供の頃は薄野にも焼き芋屋さんも沢山いたし、南五条の東や月寒や北24条や琴似にはピンサロが沢山有ったし、札幌駅のほうには靴磨きのおばさんが沢山いたしねえ、琴似の歩道で野菜売るおばさんも沢山居たしねえ、みんなそうやって必死で自分の力で自分の足で活きる人が沢山いたんだよねえ、でもそれをちょっとした法律やらきれい事で排除していいものかねえ、はたして正義はどっちなのかねえ、詐欺とか泥棒とか誰がどう考えても一方的に悪いものは排除すれば良いが歩道の靴磨きのおばさん達の何が悪いのだろうかねえ、世の中需要と供給だから需要のないものは自然淘汰されるだろうしねえ

天皇、皇后陛下、大嘗宮の儀に税金をたくさん使っていると文句を言うとか全く本末転倒だよねえ、元々日本はそういう国であって、皇室が先であり、好きかっていう民主主義が後である、日本は皇道が元々で有る、古事記に有るように天照大御神の孫、ニニギが天孫降臨され、二二ギの孫、神武が初代天皇になられ今の今上陛下へと続いてる訳である、どう考えても文句を付けると言うのは自分を否定すると言う事になってしまう訳だ、そんな事散歩しながらブツブツずーっと考えるねえ、変なおじさんだねえ


月、水、金は17時30分まで火、木は18時まで土曜日は17時まで祝祭日は16時までの営業です、土曜日は朝から居ます、土曜以外は16時30分位までに電話もられば30分位は終業時間を過ぎても待ってますので、気楽に電話して下さい


銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏


札幌金属くず商シンタニですhttp://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿