2020年8月31日月曜日

2020年08月31日 NHKで札幌のホームレス支援の番組を見た

 2020年08月31日 おはようございます、この間の暑さが嘘のような天気ですねえ、寒くて車のヒーター付けてきま出社しました。

昨日は本当はゴルフのコンペだったのですが雨で中止になったので昼飯食いにちょっと出ただけで、家でNHKオンデマンドで再放送を見ていました。

札幌のホームレス支援を行っているNPO法人を取り上げた番組でしたが、3ヶ月間置いてくれて、ご飯食べさせてくれて、就職あっせんしたり生活保護を受給させて、とりあえずホームレス状態を脱すると言うNpoですが創立した女性は亡くなったとの事ですが、まだ生きているとき入居者が自分の部屋に火をつけて火事になったそうで、その火を付けた人にその創立者の眞鍋さんと言う女性は「良いのよあなたが悪いんじゃないのよ」と言ったそうです、敬虔なクリスチャンだったそうですが、それを目の当たりに見ていた今の施設長はすごいなあ俺にはできないなあと思ったそうです、そうだよねえ普通出来ないよねえ

以前おなじNHKオンデマンドで、広島のばっちゃんと言われている、小学生から、まあ二十歳くらいまでの人にとにかくご飯を食べさせてくれると言う中本さんと言う保護司さんのおばあさんが紹介されていましたが、同じような感じを受けました、中本さんのところにもものすごい数の子供たちが来ます、母子家庭や複雑な家庭の子供など等、毎日毎日凄い数の子供たちに今日は親子丼、今日はカレーといつ行っても必ずご飯が用意されています、近所の主婦もみんな協力して、寄付や物品の寄贈もあるそうですが高齢だし大変な事です、きっかけは、保護司をしていて、悪い事する子供は腹が空いてると感じたのがきっかけだったそうです、中本さんの家で毎日ご飯を食べてるような子供でも少年院に入ったりする子供も番組中も居るのですが、ばっちゃんへの気持ちは素直で大変優しいものです、札幌の亡くなった、真鍋さん広島のばっちゃんこと中本さん日本にはすごい人達が沢山います、テレビで紹介されていないだけで、神さまのような人は沢山いるんだと言う事です、自分も真鍋さん中本さんの爪のあかでも飲んで何か出来る事をしていこうと思います、五体満足にこの世に産んでもらった以上何か他人の為に役立たなくては行けませんよねえ、そのためにもまず自分が働いて、そしてそれからの事だよねえ

銅管スクラップ、電線スクラップ、水道の蛇口の真ちゅうくず、砲金のバルブや減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

営業時間  月曜日~金曜日
AM7:30~18:00 土曜日AM7:30~17:00
    札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏

札幌金属くず商シンタニです

0 件のコメント:

コメントを投稿