2020年9月3日木曜日

2020年09月03日 夕張で

 2020年09月03日 おはようございます、今日は風が強いです。

昨日朝来てくれたお客さん、今日はこれから仕事で夕張に行くと言っていましたが、何回かこのブログに書きましたがまだ商売始めて1年か2年の頃かなあ、季節は今のような時期で、その頃やっていた中古タイヤをロシアの人に売る商売の為に中古のタイヤを日々買い集めていたのですが、その日は行く当ても無くて、朝、家を出て何軒かタイヤ屋さん自動車の整備工場、ガソリンスタンドなんかによりながら、まあ行った事のあるところもあれば初めてのところなんかもあって、今時期と言うのはタイヤと言うのはすごく少ない時期で、まあ余程中古で売るのにとってあるとか、自社の車用にとってあるなんて事なんかしか無くて、気付いたら国道274号線を夕張のまで来ていて、もう15時頃で清水沢の駅の駐車場に平ボディのトラック止めて、荷台に有ったコンパネのきれいな方上にして空見ながら寝転んでて、「ああ今日はもうだめだなあ、一円も稼いでないなあ、ガサイなあ」なんて思っていたのですが

急に武者震いしてきて、何やってんだ俺はこんな事するために生まれて来たわけじゃないし、こんなの商売でも何でも無いしだいたい自分が自分に負けるってこんなクソ面白くない事は無いぞと思って、夕張中の車関係を回って、「忙しい所恐れ入ります、中古のタイヤを海外に輸出している者です、高くは買えないんですけどまだ使えるけど要らないと言うタイヤ有ったら売ってもらえませんか」と回りました、まあこのセリフはいつも言ってる事なので、どおって事は無いのですがそしたら何軒目かの中古車屋さんとタイヤショップをやってる会社で、「オウ!!有るぞちょっと見てみるか」と言う事で、見せてもらって2トン平ボディのトラック荷台満載にしてコンパネ立ててコンパネの上にまで何段にも積んでひもで縛ってなんて感じで売ってもらって、もううす暗くなった中を札幌まで帰ってきた記憶がありますねえ、24年25年前にもうなるもんねえ

帰り際その会社の人が「あんたみたいな人沢山来るんだけど、ジャージ着てたり、ジーパン履いてたり、ひげはやしてたり、車の窓、真っ黒にしてたりで、有ったけど無いって言ってたんだわ、でもあんた来て真面目そうだし、一生懸命な感じしたから売ったんだわ、また要らないの整理して連絡するから連絡先教えて」と言って貰って、帰りのトラックの中で一人で「ああ人間、一生懸命やればなんとかなるんだ、一回こっきりの人生当たって砕けてみよう当たりもしないで砕けてたら、世間(せけん)さんに笑われるなあ」と思ったことを思い出します、まあそれから大して大成もせずにやってきましたがあういう経験は貴重だなあと思いますねえ、だから俺は何でも一生懸命やらないやつは嫌いですねえ、結果は別として一心不乱に一生懸命やる、そうで無いやつの言葉は軽く聞こえて、言葉に重みが無いんだよねえ、あれから25年経ちますが、俺は毎日朝には粗末でも洗い立ての作業服を必ず着ることにしてますねえ

営業時間  月曜日~金曜日
AM7:30~18:00 土曜日AM7:30~17:00
    札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏

0 件のコメント:

コメントを投稿