2020年10月13日火曜日

2020年10月13日 タイヤチェンジャー

 2020年10月13日 おはようございます、昨日、銅建値1トン30.000円上げて760.000円になってます、問屋仕切り上がったのでうちの仕切も上げです

昨日は暖かったですねえ、タイヤからアルミホイール、12本外したら疲れちゃいました、こんなこと毎日やってたら12本くらい、大したことでは無いのですがたまにやると疲れるんだよねえ、若い時は1日100本くらい外してたんだけどねえ、とにかく毎日色んな物が入ってくるのでサボるとすぐ狭くなるのでなるべく広いところで仕事できるようにちょこまかと出荷します。

タイヤ外しで思い出しましたが一番最初商売を始めたころタイヤ付いたアルミホイールを買い集めて来て最初はそのまま出荷していたのですが外せばもうちょっと儲かると言う事で外したくて、でもそれにはタイヤチェンジャー、エアーコンプレッサー、設置する場所、200ボルト動力の三相等が必要だと言う事でまあ道具だけなら、全部新品で200万円位で揃うのですかねえ、でもそのころ俺にはそんな力は無くてねえ、タイヤ屋さんを中古タイヤ買い付けるのに周っていたので行く所行くところでコンプレッサー欲しいんだとかタイヤチェンジャー欲しいんだとか言って歩いてたらそのうちこれ売っても良いよと言う人が出て来て、最初は日立のベビコンって言うコンプレッサーを滝川のタイヤ屋さんの社長に売ってもらって、そのうちタイヤショップでチェンジャー入れ替えるから売っても良いよと言う事で20万円位で売ってもらってねえ、このチェンジャーは国産の良いやつで使いやすくて、今でも持っていますが、もう20年以上になるよねえ

そしたらそんな俺を見ていた親父が家の敷地に鉄骨で作った作業場作ってくれて、ちゃんとコンクリート敷いて、出入りしていた工務店に頼んだのですがごっついエッチ鋼で作ったものでねえ、そこに俺が近所で顔見知りだった電気屋さんに動力引くのを頼んで簡易の電柱入れて30万円位掛かったかねえ、それでやっとタイヤ外せるようになってねえ、本当、一歩一歩やってきたよねえ、本当まあ大した事では無いけど俺には結構な苦労でねえ、だから俺にはそういう時の心境とか、色々あって以前はよく社長は仕事にすごく厳しいよねえとか言われましたがあの頃俺にはダラダラしたいとかなまけたいとかそういう気持ちは無かったよねえ

そんなこんなで張り切って、タイヤ付いたアルミホイールを毎日買い集めては外していたのですがある日の朝、何時ものように実家の作業場に行ったらなんか昨日と風景が違うなあ何かガラーンとしてるなあと思ったら外して積んで置いたアルミホイール200本くらい全部盗まれて、そしたら親父がそういえば朝方なんかカチャカチャ言ってたなあってのんきな事言っててねえ、本当ひどい目にも色々あったよねえ、まあそう言う事も有って俺は生ぬるい事をいう人は相手にしないなんてとこが有るんだよねえ、まあ人間、自分が経験した事をもとに生きてるからねえ、仕方のない事ですよねえ

営業時間  月曜日~金曜日
AM7:30~18:00 土曜日AM7:30~17:00
    札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏

0 件のコメント:

コメントを投稿