2020年11月2日月曜日

2020年11月02日 53歳疲れて眠いのですが

 2020年11月02日 おはようございます、    もう11月ですねえ、そろそろ雪がちらつく日も出てきますが、トラックのタイヤも換えてもらったし5日には乗用車も換えてもらうし、もう冬支度ですねえ

昨日はちょっと買い物に札幌駅近くのヨドバシカメラに行ったのですが、ヨドバシカメラの開店はAM9時半なのですが15分前くらいに着いたので近くの喫茶店、今はカフェって言うのかねえで珈琲飲んで時間つぶしてと思って入って行ったら、そしたらその線路の下のカフェのある建物の1階に30代位の若い人座ってて、まあホームレスと言われるような感じの人ですがねえ

まだそんなに汚い恰好では無くてでもそのとにかく普通の人がすわってるような場所じゃないしねえ、誰か待ってるようでもないしねえ、いろんな事情で住む所が無くなるんだろうけどねえ、自分だったらと色々思いを巡らせますがよほど声掛けようかと思いましたがやっぱり自分の意志でそういう暮らしをしてる人も居るだろうしなんてそんな事を考えつつ、まあ見過ごしたのですが

土曜日俺は例のごとくまたお客さんと色んな話しをしていたのですがその中の一人のお客さんのところで働いていた人が独立して、そのお客さんが仕事を頼んでまあ元の勤め先に来て仕事していて、小さなビスを一個一個拾っていたのを見てその社長が勤めていた時そんな事しなかったのに今は拾うのかって言ったらこれもお金ですからねなんて言ってたあと笑って、自分でやるようになると人間って変わるよと言ってましたが、どうして自分に降りかからないと変わらないのかねえ

俺も学校を出て社会に出て約30年以上楽な事は無いですよねえ、お金だって身体だってきつい事ばっかりですよねえ、ただその時その時、楽な方に流れないで、楽したって良い事無いんだ、人間我慢なんだ、苦労の数だけ喜びが有るんだと自分を戒(いまし)めてねえ、53歳になって、もう最近は日曜日は半日以上は寝てます、月曜日から土曜日まで朝5時半から夜6時まで全開で働いてまあその人その人の価値観なんで何がその人にとって幸せなのか、何が楽しいのか解りませんが、俺はそうやって頑張って働いて住む場所が無くなるようなことは無いように生きてると言う事ですよねえ

昨日ヨドバシカメラ付近をちょっと散策していたら、北大側に大きな古い住宅が有りましたが、そうですねえ昭和30年代40年代くらいに建てたような家で玄関は昔の病院の様な玄関で大きな住宅であんな場所に当時のまま残っていて凄いですよねえ、今現在、現役で人が暮らしているのか不明ですが裕福な家なんでしょうが良いですよねえ、俺は古い建物が好きなんですが自分で所有しようとするとお金かかるしねえ、まあ今俺の住んでるところも築50年近いのですが外観は直さないで住んでいこうと思っているのですがまあ好きで買ったのですが寒いとかそういうのはどうしようもできないんだよねえ

営業時間  月曜日~金曜日
AM7:30~18:00 土曜日AM7:30~17:00
    札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495

0 件のコメント:

コメントを投稿