2021年1月16日土曜日

2021年01月16日 今日の雪は重いねえ

 2021年01月16日 朝起きて外を見たらちょっと雪が積もっていたので早めに外に出て雪かきを始めたのですが重たい湿った雪で本州の雪はこんな感じなんだろうなあと思いました、こういう雪の雪かきは大変だねえ

14日に銅建値1トン20.000円下げて870.000円になりましたねえ、でも久しぶりに来たお客さんはみんな清算してお金渡すと伝票みて「えー今高いんだねえ」なんて言ってますねえ、

毎年の事ですが1月は普段よりはちょっと暇なのと雪かきで疲れてるので事務所の小屋の机でうとうとしています、2人の超々零細自営業者なのでうとうとしていても良いですねえ

商売始めて20年近くは冬も何とか収入得るのに本州までタイヤ買い付けに行ったり、中古のタイヤの輸出辞めてからは自動車板金屋さんのドアやらハッチやら集め回ってみたりねえ、冬は事故が増えて自動車板金屋さんは忙しいからねえ、本当に色んな事しましたねえ、自動車板金くずも鉄くずが高い時は良いけどいわゆる2級くずとか級外なんて言われる鉄くずとしては等級が低いので鉄くずが安くなったらもう本当にボランティアみたいな事になっていくんだよねえ、かと言ってこっちから下さい、安いけど買うんで売ってくださいって言ったんだから安いから要りませんとは言えないんでそんな事をずいぶん長いことやりましたねえ

今の車の内張付きのドアなんかは重くてねえ、でも問屋さんもそれでも受け入れしてくれるからすごい助けられますよねえ、そう思うと問屋さんとお客さんに助けられながら雪の中、4トンクレーン車なんかはすぐ雪に埋まったりしながら何とか生活させてもらいましたねえ、本当儲かるとかそんな次元じゃなかったですねえ、何とか生活してるなんて感じででもその時はそれしか無いので必死に1日に4軒も5軒も回ったねえ

トラックのあおりにコンパネ立てて車のドアやら整備工場のエンジンやら足回りやらバッテリーも前は売れたのでバッテリーも積んで53歳、今年の5月で54歳今あんなことやれって言われても無理だねえ、毎朝起きたら身体痛くてあたたたーとかってやってましたがまあこういう経験のない経営者が見たらお前は頭が悪いからそんなことやってたんだろと思われそうですが俺もそう思いますねえ、商売して26年間15年位は本当に今思うと何やってたんだろうみたいなあ感じですねえ、やっとこの10年位はここの土地買ってトラックも新車で買ってとなりましたがでもあういう経験も良いもんだよねえ、よく色んな人にお前みたいな事なんて出来ないとかあんたみたいに根性無いよなんて言われましたもんねえ

まあ俺としては生きるのに必死だっただけだけどねえ、本当命がけの発心だったんだよね、ここにお客さん来てくれるようになってからは午後からは必ずいるようにしようと思って、例えばその日3軒引き取りに行かなきゃならいとすると問屋さんは8時からだから朝6時から居なくても積んで持って行ってと言うとこなんかのお客さんを2軒積んで8時に一回問屋さんで降ろしてもう一軒引き取りに行って10時半位までに3軒目が札幌市内で積みあがって問屋さんに11時半位までには入れれば降ろしてもらえるのでそんな事をこの10年位はやってましたねえ、12時までに問屋さんに入れない時は次の日の朝一で降ろしてもらって、引取り出荷に行くと言う感じで1年365日のうち前は300日は引き取り出荷に出てましたねえ、ゴルフやるとかそんな事思い浮かぶわけないよねえ、「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言いますが沢山買ったと思いますねえ、あまりにも自分を追い込んで仕事していたのでたまに生ぬるい事言う奴いたら厳しい事平気で言ったりとよく社長怖いとか言われてましたが本当に自分を追い込んでいたんだよねえ、若い時の苦労もまあもう若くないので買いたくても買えないでしょう!!良かった良かった😊😊😊それにもう要らないわって感じだねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿