2021年1月28日木曜日

2021年01月28日 図書館

 おはようございます、今日も寒いです、ゴルフの練習して腰と言うか背中が痛いです

鉄くず下げだしてますねえ、今日の朝、FAX見たら1トン2000円下げてましたねえ、何時もの調子だとまだ3回か4回は下げるんじゃないでしょうかねえ、これ毎日下げてるんじゃないのでしょうねえ、1000円ずつとか2000円ずつとか下げて一回に5000円とか下げないようにメーカーでしてるんでしょうねえ、だから下げだすと毎日下げるような動きに見えるんでしょうねえ、本当この10年位は鉄くずで商売になるような期間はあまり長くないですねえ

まあ最近、歳なんだか、なんなんだか今までしてきた経験がもう本当色んな事、仕事の事も仕事以外の事も色んな事がポコポコ、ポコポコ思い出されますねえ、小説家とか作詞家、作曲家なんて人達もこういう風に湧いて来て書くんだろうねえ、まあ俺の場合は今までした経験がただ思い出されるだけだけどねえ

このブログ毎日書いてて思うのですがこの文章を多少綴ると言うのは読書が好きだと全然苦にならないと言うかスラスラ書けますねえ、俺は若い時から書籍が好きで今みたいにインターネットも無かったので、よく南22条の中央図書館に行きました、あそこは地下の食堂も安くてうまいし、あそこのカレーは美味いですよねえ、最近は行っていないのでちょっと分かりませんが一階は子供向けだったり雑誌だったりして、俺は専ら2階の物をよく読みましたねえ、その中でよく覚えているのが足利事件を取材した本を読んでいて2009年に釈放された菅家さんの元同僚の幼稚園の先生に取材した文面でその人が「菅家さんと言う人は軽い本当に軽い知的障害が有って、毎日同じ生活パターンを繰り返していて起きる時間、寝る時間、食べるものも同じようなものを毎日食べるような人なのでそのパターンから外れるような事が有ったとは思えない」と言うようなことを言っていてまた毎日のように菅家さんが仕事が終わった後寄るコンビニの店員も毎日ほとんど同じような物を買っていたと言っていて「おにぎりを必ず2個と甘い長い缶コーヒーを3本だか本当に毎日同じような物しか買わなかったからよく覚えている」と言うようなことを言っていると書いてあったのを読んでこの人犯人じゃ無いんじゃないのかなあと思ったのをよく覚えています、その5年後くらいに菅家さんはDNA鑑定によって、真犯人では無いと言う事が解って即日釈放されています、その後はこの事件の事はものすごい数の文献になっているでしょうが俺が図書館で読んだ当時は全然問題に上がってはいませんでしたねえ

図書館も目的の本が有って行くならその本を探してその本を読めば良いでしょうがそうで無い場合はタイトルやジャンルを見てうろちょろして適当に手に取ってみても書き手によっては自分にしっくりくるものもしっくりこないものもあるしねえ、本はやっぱり書く人が上手じゃないと引き込まれないよねえ、新聞をA4くらいに縮小した百科事典の様な厚さの物もあって何十年前の新聞なんかも読めて何か調べ物のような人も沢山来ていますよねえ、そういう光景を見ては自分もそれをパラパラめくってみたりと図書館は本当に本好きには天国だよねえ、俺は本当に本が好きで小さな図書館でも良くて区ごとの図書館でも良いし西区に住んでいた時は山の手図書館なんてところまで行ってましたが俺は返しに行くのが面倒で借りてはこないんだよねえ、図書館に長くいるのが好きなんだよねえ、本、沢山買って友達が貸してくれって持って行ったけど誰も返してこないよねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿