2021年2月3日水曜日

2021年02月03日 あんた誰だっけ

 おはようございます、今日は冷えてますねえ、まあまだ2月の初めなので一番寒い頃ですもんねえ

昨日帰りにラジオを聞いていたらある歌が掛かっていたのですが若い頃は嫌いだった歌なのですが昨日はこういう歌を面白いとかカラオケで歌ったら受けるとかそういうふうに思う人も居るんだろうなあと思いました、最近は仕事していてももう以前はいい加減な事をしたくないと言うか何か物を置くのでもきちんと置きたくて、俺以外の人が置いて例えば俺なら大きい物から下に置いて上に行くにしたがって小さい物なんて感じで置きたいのですがそう言う事に無頓着な人も世の中にはたくさんいて小さい物が下なんて事も沢山有って前なら一回一回直していたのですがもう最近は嫌になって止めましたねえ、途中で考え直すようにしてやらなくても良いやみたいな感じねえ

今までずいぶんそういう自分のルールで疲れる事をしていましたねえ、最近よく思いますが商売起こしてからこの26年位結構働いたなあと思います、自分で満足していてはダメなんでしょうが本当に自分でそう思うくらい働きました、たまに周りの人から「お前みたいなこと出来ないよ」とか「社長みたいな根性ある人いないよ」なんて言われていい気になるとかではなくて、自分でも結構辛いなあと思いながら働いたけど他の人から見ても結構大変な事をやってたんだなと思うようになりました。

割と他人の事は気にならない性格なんで他人との比較みたいなことは考えたことが無かったので解らないのですが自分では結構きついなあと思う事が多かったですねえ、リホームの現場でトタンはがしたのがトラック止めた道路から結構離れたしかも狭い隣の家との間に有ったりして雑品屋さんそれ持って行ってなんて感じで「ハイ!!解りました」ってそれでもとにかくその時の俺にはその仕事を貫徹させることがお金的にも気持ち的にもやるしかなかったわけでねえ、トタン300キロでその時3000円になったか1500円になったかは分かりませんが全部手でトラックとの間、何十往復もしてなんて事がよくありました、その時の俺はそんな現場1日10軒とかやれば30.000円になる1ヶ月に20日やれば600.000円になるので何とかやって行けるだろうとかそんな感じの考えだったのでねえ

そんな事してたらどんどん忙しくなって、そしたら問屋で会う同業者に社長たまに仕事ちょうだいよ一人で忙しそうだもんねえとか言われて、俺も「うん助かるわ、1円も要らないからもう一人で限界だから今度頼むわ」なんて感じで実際頼んだら、お客さんと喧嘩はするわ行ってみたらさっきの俺みたいな感じの現場でトタンや何かが遠くに有ってこんな仕事できないわなんて、終わってからじゃなくて、行って見ただけで電話して来たりで、そんなんでこの人たち食っていけるのかみたいな人沢山いたねえ

今、これ書いてたらお客さん何人か来てお金無いわと思って、銀行行って、お金降ろして軽トラに乗ろうと思って走っていたら新型のアルファード乗った人窓開けて、新谷さんって呼ぶから見たら以前取引先で働いていた人で何年も前に辞めて、土木の会社立ち上げた若い人で「あら頑張ってるかい、儲かってるかい」と言う事でまあ乗ってる車や様子見ると調子良いみたいで頑張ってるんだねえ

これ若い時だったらあいつ良い車乗って儲かってそうで俺も負けてられないとまたむきなって働いたりしたでしょうがもう今は俺には関係ないと言うかねえ、若い人が頑張って、良い車乗ったりどんどん会社大きくしたりそれはその人が頑張ったからでねえ大したもんだよねえ良かったねえと言う事だねえ、それにしてもその人に声掛けられて、顔見て「おう!」って言って置いて「あんた誰だったっけ」って言ったらどこどこ居た誰々ですって言われて「オウそうそう」と言う事で最近声掛けられてからあんた誰だったっけなんて事が多いですねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿