2021年2月9日火曜日

2021年02月09日 類は友を呼ぶ

 おはようございます、毎日朝この職場に出社したらまず珈琲を淹れるのですが微妙な豆の量、水の量で味が違いますねえ、水が多いと苦いし、水が少ないとこれもまた濃いと言うか美味しくない、珈琲というのは面白いですねえ

昨日はこの辺りはすごい吹雪でさすがにお客さんも少なくて、何回か除雪したりしてましたが冬は寒いのと雪かきで疲れ、雪の無い時期は仕事で疲れなんて感じでもう何時も疲れてますねえ

土曜日、日曜日とラーメン食べに行きましたが土曜日は昔から行ってる琴似の進龍、夕方行きましたがお客さんはいなくて、寒い店内でしたが出前の電話ガンガン入って、60歳代くらいの娘さんが店を忙しそうに出たり入ったり、店では80歳前後のお母さんが調理、出前の電話の受け答え聞いていても丁寧で、丁重にお礼言って、年齢も寒さも車は滑るし色んな事考えても大したもんだなあと思いました、辛くて口の周りヒリヒリするキムチラーメン食べましたがお母さんも優しくて笑顔でお礼言ってくれて、口の悪い人や何にでも文句付ける人なら寒いとか遅いとか言いそうですが俺は全然そういう気にはなりませんねえ、お母さん一生懸命作ってくれていて出前のも作らなきゃいけないしねえ、感心しましたねえ

日曜日は新琴似の済済、昼なんで混んでましたがお客さんレジで清算するたび奥の厨房から大きな声で「ありがとうございます」の声ああこりゃ繁盛するわねえと思いましたが繁盛してましたねえ、今、店の場所とか検索するのにパソコンとかスマホで調べるとグーグルの口コミみたいの出てくるじゃないですか興味なかったんで今まで見た事無かったのですが進龍とか済済とか見るとやっぱりそんな悪い評価が無いもんねえ、人間みんな同じような事を思うと言う事なんでしょうねえ

商売しているとそんな事ばかり気になりますがやっぱり商売している以上は商売や仕事に一生懸命じゃないとねえ、やってる本人もお客さんも誰にも良い事が無いんだよねえ、口数は少ないけど一生懸命やってるのは分かるというのと、そうじゃなくてなんかいい加減で偉そうで感じ悪いなんて言うのでは全然違うわねえ、沢山の人を使って商売をすると働く人でたまに困った事する人が居て、そういうのが嫌なら小さい商売するしかないんだよねえ、俺は小さい商売に向いてるねえ、沢山の人を雇用して大きな商売と言うのは本当に大変だと思いますねえ、まあでも小さかろうが大きかろうが人間どこかで働いて、そのコミュニティの中で対人関係を何とかやりくりして、生きて行かなくてはいけませんからねえ、はじき出されたり、自分ではじけ出たりしてグズグズしてても時間だけが経過してしまいますからねえ、「類は友を呼ぶ」と言いますが俺の周りの人は良い人が多くて商売も紆余曲折はあってもみんな大方上手く行ってますもんねえ、アイツ変わってるななんてのはやっぱり自分から離れていくもんねえ、生まれ育ちや性格で中々自分からうまく言葉や表現が出来なくても命がけの発心が有れば人間打開できるんだよねえ、恥ずかしがってたり、もじもじしてるうちは幸せは遠ざかっていくわねえ

ちょっとした気持ちで清算時に渡しているお菓子、ヤングドーナッツ、ブラックサンダー、セコイヤチョコレート、焼きそばソースカツですが好評ですねえ、お客さんみんな喜んでくれて、みんな懐かしいとか言いますが俺が子供の頃はこんなのは無かったねえ、俺が子供の頃は近所の市場の惣菜屋で新香巻き一本とかそういう風に売っていたのでそれを一本とか買ってもらって食べていたのを思い出しますねえ、駄菓子屋なんて無かったねえ、歳を感じますねえ




営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿