2021年2月23日火曜日

2021年02月23日 ボロは着てても心は錦

 おはようございます、寒いし色々やる事有るし歳だし疲れますねえ、爪とか髪とかヒゲだけ放っておいても伸びますが放っておくと口座の残高はどんどん減ります、NHK、電気、ガス、水道、灯油、電話代、ネットでちょこちょこ買ったもののカード代金、また一年に一回の火災保険等々月一回の25日の給料日に会社の口座から給料を自分の口座に移してもたまに記帳したら結構引かれてますねえ、まあそれでもプラスマイナスゼロか100円でも1000円でも残って行けばまあ良しですねえ

俺の場合会社と家と両方見ているのでなお引かれている気がするんですねえ、会社の水道光熱費、保険料、まあどこの会社もそうでしょうが自動車保険なんかは毎月26日か27日に台数分引かれますがどこの会社も凄いと思いますねえ、まあお金の出入り、出納を管理しながら人間生きて行かなければなりませんが仕方の無い事ですからねえ

それでもその少しでも残った中から俺は周りの子供たちに小遣いやったり、世話になってるみんなに大したもんじゃないけど食べてほしいなあと思うようなものを買って持たせます、たまに会った時あれ美味しかったわとか社長にもらったあれ美味しいよねえとか言って貰えれば嬉しいもんねえ、俺はクラウンとかレクサスとかには乗ってませんがそう言う事を続けて死んでいこうと思っています、「ボロは着てても心は錦」と言う生き方です、この「ボロは着てても心は錦」と言う言葉「ボロを」と言う言葉もあるし、「心の」と言う言葉ありますが別にことわざでも何でもないようです、水前寺清子の「一本独鈷の歌」というミリオンセラーの歌に「ボロは着てても心の錦」と歌われています、まあ要約すれば立派な車、高級な服なんかを着ていなくても心の中には錦の御旗を掲げ、男として生きると言うような意味ですかねえ、若い時から他人に自慢できるような事は何一つしてきていませんがまあ金の亡者のような生き方はしてきてはいないと言う事ですねえ

昨日は排雪の仕事に入れてもらっている4トンダンプのリアの板バネ折れて、ディーラーで無理言って、半日で直してもらって、昼持って行って夕方直りましたって電話来て、速いねえさすがだねえって言ったら急いでやりましたって言うから申し訳なかったねえと言う事で、なんかお礼しなきゃいけないよねえ、排雪に使って貰ってる会社のみんなにも迷惑かけないで済んだし今日はディーラーは休みなので明日、近くのパン屋でドーナッツでも50個くらい買って持って行きますねえ、本当こうやって日々みんなの世話で生きていることを実感できて有難い事ですねえ、コンパクトカーで良いから今年は新車買おうかなあと思いましたがこういう事でお金が出ていくので車は買えませんねえ、自家用車は5年落ちの日産ノートだもんねえ、まあ「ボロは着てても心は錦」と言う事ですねえ、今、今の朝の7時ですがこんなこと書いてたらお客さん来たのでさあ仕事しますかねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿