2021年4月3日土曜日

2021年04月03日 54歳散り際を考えながら生きる

 おはようございます、昨日は朝まず、配管屋さんのお客さんのところに引き取りに行って鉄くず2トン位引き取ってきてダライとかキリコなんて言われるのも結構あって、帰って来てからは軽トラで5回片道5分位の問屋さんに湯沸し器運んだら今日は肩が痛いです、でもまあ二人しかいない超超々の零細事業者なので贅沢は言えません、5回往復している間もお客さん何人も来てて荷受けは荷受けでまた結構大変なんだし何でも楽な仕事は無いよねえ

人間そりゃ歳取ってきて身体もきついし楽な方が良いに決まってはいるけど自分の置かれた立場と言うかねえ、自分のまあ身分とでも言うか現実の今の自分が有る訳なんだから調子こいてもどうにもならないんだしねえ、とにかく俺は俺の今の現実でやらなきゃならない事はやらなきゃいけないんだし、身体使って一生懸命働かなきゃならないよねえ

まあ歳とか色々あるので居眠りしてたりして、お客さんに起こされたり、腰痛くてお客さん来てもすぐ出て行けない時も有るんだけど謝りながら、頑張りますねえ、俺は国民年金しか納めてないし、未納の期間も有るしねえ、厚生年金を40年以上納める様な人とは違う生き方を自分で選んでしてきた以上は倒れて死ぬその日まで自分の身体で稼いで自分で生きなきゃだめですねえ、ある意味俺の行き方は生きるか死ぬかのどちらかと言う事ですねえ

まあ何とか家賃とか払わなくても良い住む場所は有るのでそこで歳取ったら電気ガス水道、NHK、固定資産税、火災保険、を払えるくらい何とか働いて食費も最低限の有る金だけで食って、歳だしおかずもそんなになくて良いんだよねえ、俺は山菜とか好きなんで山菜捕ってきてさあ、その頃になったら軽トラだけで良いねえ、そんなんで死んでいくねえ、でも想像したら結構楽しいよねえ、春はまずワラビ取りにいってさあ、フキも同時期だしねえ、でも真夏真冬は山菜なんかは取れないので、キノコ保存したり、そんなんで乗り越えなきゃダメだよねえ、ただ親兄弟とか今まで良くして貰ったみんなに感謝して、そして、神武天皇即位より2680年続く神州日本の男児として散りたいと思いますねえ

俺はそういう風に思って死んで行ければ良いなあと思える事は結構幸せだなあと思うねえ、日本男児の誇りをもって死ぬと言う思想を持てたと言う事がねえ、他の事は大して気にならんねえ、立って半畳寝て一畳死んだら軽トラの荷台に乗せてもらって、焼いてもらって、去年両親が藤野聖山園に墓建てたのでそこに入れてもらえば良いわねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の


0 件のコメント:

コメントを投稿