2021年6月2日水曜日

2021年06月02日 禅

 おはようございます、このブログ毎日200人以上の人が見てくれているようですがありがたい事です、今月は何回見られましたよとか今日は何回見られましたよみたいなものが表示されますがたまに1日で500回とか400回と言う日もありますが本当にありがたいと同時に感心しますねえ

最近たまに気になる事が有るのですがお客さんでも知人でも誰でもですが自分からあまりしゃべらないのですが、帰る訳でも無く居る人が居ます、俺が色々喋るのを待っているかのようですが俺もだんだん歳なので面倒なので黙ってしまう時もあって、そうすると無言状態になるのですがまだ帰ろうとはしません、何をしたいのか解りませんねえ、別に良いのですが自分で意思表示しなきゃねえ、人間自分をどれだけ上手く表現できなくてもにじみ出ると言うか溢れ出すと言うかねえ、そう言うのって有るよねえ

NHKのドキュメンタリー番組で曹洞宗、安泰寺の一年と言う番組をちょっと見たのですが曹洞宗と言う事は永平寺のまあ系列と言うか道元を宗祖としていると言う事ですがその番組中そこに来る人は人生に迷い、生きる意味、何の為に生まれ何の為に生きると言うようなことが解らなくなって安泰寺での生活で解るのではないかと言う事で来るのでしょうが安泰寺では禅の修行そのものが悟りであって、悟りを得る、悟りを開く為の修行では無いと言っています、ああと自分にも思い当たりますねえ、何かを求める、常に何かを求めていますねえ、安心だったり、癒しだったりねえ、得られないと落胆したり、辛いなあとかねえ

このお寺、自給自足だそうでホームページでは年間の経費が120万円から180万円とあります、凄いよねえ、経費がそれしか掛からないってねえ、で収入は托鉢(たくはつ)、他寺の手伝い、寄付、お布施だそうですがお金に頼らない暮らしと言うかねえ、3年修行するそうですがでも俺の邪推ですがここの生活終わってから社会に戻ると人間は最低限の権利義務が有る訳でねえ、国民年金納めて、健康保険納めて、電気ガス水道納めてねえ、衣食住が要る訳でねえ、どうやってやって行くんですかねえ

若い時は真面目に他人に迷惑を掛けないように暮らしているつもりでも、住民税が来て払えなかったり、健康保険料が来て払えなかったりねえ、でもそういう物を長くかかっても全部収めてねえ、自信になって、自覚が出てねえ、あまり社会で働かないで自分を見つめなおすと言うのはどんなものかと思いますねえ、俺はとにかく人間は働き、朝早くから、頭下げて、全体が円滑に回るように誰が見ていようが見て居なかろうが関係無しにトイレを掃除し、机を拭き、事務所作業場の床を拭き、そして日中、職種に関わらず一心不乱に働くそうやって、自信になって、発言も立派に力強いものになる、それでも上手く行かない事落胆することが山ほど起こり苦心する、その時人間は成長すると思いますねえ、そうやって達観出来ると言うか何かを得るのではないでしょうかねえ

まあ色々な考え方であったり、色々な哲学や思想を知って自分の人生に生かして自分も他人も幸せに出来るように仕事しながら生きて行きたいものですねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿