2021年6月5日土曜日

2021年06月05日 段取り八分の仕事二分

 おはようございます、昨日は1日天気悪くて嫌になっちゃいましたねえ、今日は天気も良くて暖かいみたいなので良いですねえ

まあ私生活から仕事からで結構多くの人と関わりますので病気したとか、何したかにしたと色んな事が有って何とか力になりたいなあとか大丈夫かなあとか色々心を砕きますねえ、しかも今はこの新型コロナの影響で飲食店やってる友達も大変だしとにかく早くワクチン接種進んでもう少し安心して暮らしたいですねえ

冬に除排雪の仕事に使っているダンプがキャビンが錆びで穴が開いていたので中古で買ったのですが車検証貰ったら前の持ち主は沖縄の人で「へえ~沖縄から北海道に来たんだねえ」とディーラーの友達と感心しました、フロントのFUSOのエンブレムの代わりにハイサイと書いて置くわと笑いましたが、サトウキビ号と名付けましたねえ

サトウキビ号、冬になる迄にバッテリーが寒冷地仕様では無いので取り替えたりいろいろ手を掛けようと思います、11月頃までにはいろいろ手を掛けて12月の最終週からの仕事に使ってもらう時はまあちょっと古い中古だけど良い状態にしようと思います、雪の枠も作って貰わなくちゃいけないし、荷台も雪の滑りが良いように塗装しなければいけないしやる事は沢山ありますねえ、「段取り八分の仕事二分」と言いますが段取りがきちんとできれば仕事の8割は上手く行ったと同じだと言う事です、逆を言えば段取りがいかに大事かと言う事になりますよねえ

俺は経営者はいかに段取りをするかだと思っています、うちの仕事で段取りと言えばまずは当然お客さんに品物を持って来てもらう場所を用意する事ですが、まあ広くてきれいな事に越したことはないですが色々な事情がありますのでそれでもできるだけ広くして車が入りやすくするとか色々やる事はあります、雨降って泥だらけじゃこれも困るので砕石入れたり、舗装したり、コンクリート敷いたり、敷き鉄板敷いたりですねえ、うちは金が無いので砕石やアスファルトを削ったやつをもう何回も入れていますがまあ泥だらけにはなりません、その他うちらの基本中の基本の量りが、2メートル角の3トン位まで計れるものが2台用意してその他色々細かい物も要りますねえ、あとは毎日言ってますが、事務所トイレをとにかくきれいにするととにかく何時お客さんが来ても良いように準備すると言う事ですねえ

仕事を一生懸命やりたくないよう人もたまに見受けられますがもったいない事ですねえ、一日の大半、人生の大半は仕事をしていることになるので仕事を通して人間を磨く、人間を磨いて、周りの人間に信用され頼りにされ、色んな事を相談され、できる事はしてやる、お人よしには金も掛かるし、面白くない思いをするときもありますが自分を磨くためにやってるんだとすべて自分の為だと思えば我慢も出来るでしょう、先日の曹洞宗安泰寺の修行僧の話しでは無いですが、何の為に生まれて来たのかとか何のために生きているのかと言うのは人間は自分を磨いて、お人好しをして損ばかりをしてそれでも投げ出さないで死ぬまでそれを繰り返す、人が見てようが見て居なかろうが黙々と一人で誰の為でもなく自分に返ってくると思って働く、まあ結局は自分の為に成ると言う事ですよねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿