2021年6月25日金曜日

2021年06月25日 今日は給料日です

 おはようございます、もう25日ですねえ、毎度言ってますが例にもれず今日は俺も給料日です、まあ安月給と言うやつですねえ、でも給料日というのは自分で会社の口座から自分の個人の口座にお金を移すだけでもちょっと嬉しいもんですよねえ、でも会社の口座の最後にも、取締役新谷明と俺の個人名が付いてるんだよねえ、まあ大きな会社なら、沢山の役員さんがいて会社と自分は別のような感じがするけどうちのような超超超の零細事業者は会社も自分も別のようで同じのようでみたいな感じですよねえ、会社の借金も俺が連帯保証しないと借りられないんだしねえ

がんで闘病中の元野球選手の大島さんのブログに誹謗中傷する書き込みをしている人がいるとネットニュースで見ましたが自分の本名や素性を分からなくして何か言ってくるものの事を気にしてもしょうがないんだよねえ、ある程度人目に触れることを想定して何かをやっていく以上は色んな事があるもんだよねえ、それ以上に人間生きて生活しているだけでも色んな事があるもんねえ、まあ俺みたいに図太くて、そんなのどうでも良いと捉えられる人間は良いけど気にする人もいるしねえ

浄土真宗を開いた親鸞聖人が信心決定(しんじんけつじょう)という言葉を言っていて、それは100%、本当に100%何の疑いもなく阿弥陀如来様を信じ切った時には人は誰でも絶対の幸せになれると言っていますねえ、そのことを他力本願と言っていて、他力の他は阿弥陀様の事なんだねえ、自分が病気の時であろうと商売が上手くいかなくてもがいてる時であろうと阿弥陀様によって人間は幸せになれるんだとそれを他力本願、本願成就するというんですねえ

まあうちの実家は浄土真宗の寺の檀家ですが浄土真宗の宣伝をしているわけでは無いですが、誹謗中傷があろうとしかも匿名、自分の素性を明かさないでやっているのだから相手にしないでねえ、反応するからまたやるんだろうからねえ、だけどそんなことやってやってる方も決して本心から楽しい気持ちや、達成感なんて得られないし、やればやるほど人間は自分で自分を嫌悪するような気持になっていくと思うけどねえ、まあ哀れと言うかなんと言うかねえ、類は友を呼ぶと言うからそういう人の周りには良い人、苦言を挺してくれるとか、手本となるような人が居ないと言う事なんだよねえ、人間はやっぱり、自分が生きている、この世に存在している根幹の理由をよく理解してねえ、この日本が例え神話であろうが何であろうがイザナギ、イザナミの二柱の神様から始まり、太陽を司る生命の根幹である天照(アマテラス)の末裔である天皇陛下を心の父と仰ぎながら、日々感謝し、親を敬い、この日本に日本人として自分が生まれたことを誇りに思って、周りのみんなと互いに切磋琢磨して、「情けは人の為ならず」といつか自分に返ってくるんだと「袖触れ合うも他生の縁」と何かの縁なんだとそして自分は我慢、辛抱、忍耐で生きていくと言う事なんだよねえ、俺は普段人には言いませんが自分がこの万世一系の日本に日本人として生まれたことを誇りに生きているので、ずるい事とか、こすい事とかしたくないんだよねえ、金の有る無しで人を図ったり、自分で優越感に浸ったり、人を見下したり、そういうのはその人の根幹に金の有る無しが人を見定める重要な要素だとその人が思ってるからなんだよねえ、そうでない人はその人の人間の本質、人間は勤勉で働き者で質素な方が幸せなんだと思っているので高級車には乗らないよねえ、まあこれは俺が高級車を買えない言い訳だわねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿