2021年9月30日木曜日

2021年09月30日 零細事業者

 おはようございます、昨日公園行ったら栗が落ちてました

何時も自分で俺は超超超の零細事業者だと言っていますが昨日ユーチューブ見てたら零細事業経営者が色々語っている動画が有ったので見ていたのですがその人はお父さんの後を継いだ二代目なんですがすごく苦労しているようで資金繰りまあ分かりやすく言うとお金のやりくりですが苦労していると語っていました、まあでも同じ零細事業者としてですがお金のやりくりに困ると言うのは基本的にお金に余裕がない、毎月の収入で賄(まかな)えていないと言う事になります、そしてこんなことも言っていましたが、「商売なんかしていると良い時も悪い時もあるなんって言いますが、それは嘘で悪い時もあるしもっと悪い時もある」ですと言っていましたが、それはどうですかねえと思って見ていました、そしてこれを打破するには「働いている人も経営している方もみんな嫌がりますが変化、変わるしかない」と言っていましたが俺からすると当たり前というかそんなこと言ってる暇有ったら動けと言う感じを持ちながら見ていましたねえ

家庭も商売も基本的には同じで収入以下で毎月家庭なら生活、商売なら事業をやっていけば何の問題もないわけで収入以上の支出をしていれば当然お金は底をつき経営も生活も破綻しますねえ

良い時も悪い時もあるとか、お金を資金と言ってみたり、資金繰りとか言葉を変えるとよく目にしたり聞いたりする言葉ですがとにかく生活も事業も収入以下でやっていく、借金はできるだけしない、何でも最後は我慢すると言う事ですねえ、ある程度考えたら動く、ダラダラしない、当たって砕ける、俺はそうやってやってきましたねえ、毎日5時半から来て働いていますがこの5時半も良いんですよねえ、5時半から来て働いているんだから俺より遅い奴には負けないぞとか勤めてるとか、自分でやってるとかそんなのは関係ありませんねえ、頭下げるなんて言うのはタダなんだから俺は100回でも200回でも頭を下げます、頭下げられない経営者はダメですよねえ、よくプライドが邪魔をするとか言う人がいますが俺はそんなことは全く思ったことはありませんねえ

先日も以前よく引き取りに行っていたお客さんでそこのお客さんの会社は別にそこの会社が休みの日でもよくて俺もよく日曜日とか年末年始で間に合わなくて正月の3日とか年末の31日とかに行った事が有って、そんなときでもいっつもそこの支店長と言う人が居て、「いっつも仕事してるんですねえと言うと新谷さんも大晦日なのに仕事してるじゃないですか」とかって話した事が有ったのですが、その人が本社の重役になったと言う話しを聞いて、やっぱりなあと言うか当然だわなあと思いました。まあ最近はゴルフしたりしていますが27歳で商売始めてからのこの27年間俺は日曜日、年末年始、5月の連休お盆以外休んだこともないし、靱帯損傷したときも一日も休まないで、装具付けて足引きずりながらトラックに乗って引き取りに行きました、自慢にも何にもなりませんが俺は只そうやってしかやってくることができなかったと言うだけの事です、商売して上手くいって、沢山の休日もあって、お金も沢山儲けて、大きな家に住んだり、高級車に乗ったりという人も沢山いますがそれはそれで全然良いですよねえ、羨ましい限りですねえ、俺は経営が下手でそういう事が出来なかったのでそうなったと言うだけの事ですねえ、まあだから自分でいつもガサイなあと思いますねえ、まあガサイ事はガサイですがこれからもガサイなりに自分で動いて、自分で働いて生きていくしか有りませんねえ、まあ人間覚悟を決めると言う事ですねえ、身体の動くうちは辛いとかキツイとか言いながらも働く、動けなくなって金が底をついたら面倒なので自決する、俺はそう決めているので迷いは無いですねえ、賛否はあるかもしれませんがどうでも良いですねえ、両親より1日でも長生きしたらそれで良しっちゅう事です

銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!
営業時間
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿