2021年10月16日土曜日

2021年10月16日 求道者のように

 おはようございます、今日は寒いですねえ、一週間早ですねえ、もう今日土曜日だもんねえ、今日はお客さんがアルバイトに来てくれるんで少し気が楽です、まったく二人ではきついんだよねえ、今週は疲れたので明日はゴルフにはいきませんねえ

毎日同じようなことを言ってますがこの1年、2年は本当に体力の低下を感じますねえ、野球選手が大体40歳くらいで引退しますが肉体労働も50歳過ぎるときついと言う事なんだねえ、だけど寿命が有る以上生きなきゃいけないし暮らしていかなければいけないので働かなきゃねえ

昨日取引先の社長から電話来て色々話したのですがその社長は俺が尊敬する社長の一人で10年以上前かなあ、朝早くから一人で会社のごみを一生懸命何個も何個もごみステーションに運んでるのなんかを俺は見てて社長頑張るなあ従業員にやらせないで全部自分でねえと思ってみていて、元々は中古車販売業なんですが今はリースを手広くやってるのですが中古車販売ではこれからやっていけなくなると判断して10年以上前かなあ、もういろいろ思いつくこと一人で実践して小さなビラ作って一人で何百件も撒いてみたりとかってねえ、行動力があるというかねえ、色々考えて口で言って自分で動かない人が居ますがその社長は全部自分でやるんだよねえ、何時も淡々としてて、穏やかだしねえ、でも燃えるようなやる気は心に秘めてるんだと思うんだよねえ、泣き言や無理難題なんかはその社長からは聞いたことないもんねえ、子供たちも全員働かせてねえ、今はそのビラ撒いたりしてた事業で凄く調子良いみたいですがラジオなんかでもCM流したり、ラジオで取り上げられたりしてねえ、俺とはずーっと付き合ってくれていてねえ、昨日は違う用事で電話来たのですが「社長凄いよねえ、俺そういう社長の事ずっと見ててすごいなあと思ってたんだよねえ」と言うと「ありがとうねえ、ありがとねえ」と言ってましたが一度その社長とはこんな事が有りました、そこの会社はいつも末締めの翌10日に入金してくれていたのですが一度いつも入金してくれている口座に入っていなかったので電話して娘さんが出たのですが俺が「何時もの日に何時もの口座に入ってないけど」と言うと「じゃあ今すぐ入金します」と言う事で入れてくれてそしたら違う銀行の口座をあとで記帳したら10日に入っていて、そんで俺は慌ててケーキ買ってそのお金とケーキ持ってそこの会社に謝りに行ったら皆でちょうど昼ごはん食べてて、俺が慌てて行ったら、「社長どうしたのそんなに慌てて」って言うから「いや社長!!お金違う口座に入れてくれてたんでしょ!!そしてまた入れてくれて、二重で貰うとこだったわ」と言うと「いやあ、シンタニの社長が入って無いと言うんだから入れてやれって」言ったんだと言ってみんなで笑いながら「社長にケーキ貰ったぞ、また二重に入れたらケーキ貰えるぞ」と笑ってましたがその時も本当に良い人達だなあと思って帰ってきましたがもう70歳くらいになると思いますが本当すごい社長なんだよねえ、こうやって、口だけではなくやってる行動一つ一つ見て勉強させてもらっていつも会社の前通るたびに見てるだけでもわかるんだよねえ、働いてる人の動きや、服装なんかでもねえ、そこの会社が長く一生懸命やってるってことがねえ、昨日は久しぶりに社長の声聞いて嬉しかったねえ、ただ単に儲かって会社が大きく社屋が立派になっていけば外から見れば儲かって大したもんだなとなりますがそこの会社が働いてる人たちやお客さんたちにとって本当に良い会社なのかというのとは、ちょっと違いますよねえ、働いている人達と利用してるお客さんたちにとって良い会社でその結果、経営者も良くなると言う事だと思いますねえ、中国の論語からですが「朝(あした)に道を聞けば夕べに死すとも可なり」人間死ぬまで勉強、いつどこででも勉強になることはあると言う事だねえ、探求心と言うか求道者ように生きなければ簡単に幸せにはなれないはねえ

銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!
営業時間
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿