2022年3月5日土曜日

2022年03月05日 気の持ちよう

 おはようございます、今日は風が強いですねえ、昨日の日中までは日曜日札幌で大雪が降るみたいな予報でしたが、昨日の夜天気予報聞いていたら、それほど大雪ではないみたいな予報に変わってましたねえ、もう大雪はやめて欲しいですよねえ

浄土真宗を開いた親鸞が「信心決定」と言っていてそれは100%なんの疑いも無く阿弥陀如来を信じ切った時は絶対の幸せになれると説いている訳です、たとえその時病気であろうと精神的に辛かろうと絶対に幸せだと感じられると説いている訳ですねえ、要は気の持ちようだと言っている訳です、まあ浄土真宗で言えば「信心決定」して阿弥陀如来様によって絶対の幸せを得たことを「他力本願」と言う訳です、他力の他は阿弥陀様の事を言っている訳ですが、まあどうしてこういう話しをしているかと言うと家を新築したお客さんがトラブル続きで悪い方悪い方に考えて、しかも今まであった不具合はきちんと対応してくれているのになんですよねえ、今日も朝早くから来て、昨日夜家に帰ったら、天井が膨らんできてて、知人の大工さんに言ったら今年の大雪で天井重くて、真中に負荷掛かって、天井が下がって来たんじゃないかみたいなことを言ったらしくて、まあ確かに本人にしたら一世一代の買い物でしょうからねえ、でもさっきの信心決定ではありませんがものは考えようなのでしかもまだ建ててくれた会社に伝えた訳でも無いからねえ

朝から真剣に俺に悪い方悪い方の話しをしていましたが、「たかが家でしょ、直せば済む事だし大げさに考えなきゃ良いしょ」と言いましたが、家とか車をものすごく大事に考えている人には大ごとなのかも知れませんがどうも違和感を感じますねえ

車もちょっとぶつけられたら、もう査定が下がるとか色々言う人が居ますがじゃあ乗らないで飾って置くしか無くなるんでは無いですかねえ、まあその人その人、十人十色、考え方、思い方が違うのは良いですがあんまり完ぺき主義のような、他人や何かを絶対に許せないみたいな方向へ行くと自分が嫌な思いをすることが多くなるのではないかと思っちゃいますねえ、あくまでも自分の人生を愉快で楽しく、いかに幸せを多く感じながら生きるかみたいな方向へ自分自身で進むしかないと思いますけどねえ、そりゃ俺もただのオッサンなので不平や不満に思う事も沢山ありますが口から出せば周りの皆に嫌な思いをさせるとか、いい歳かっぱらったいいオッサンが情けないなあとか思って、そんな事どうでも良いわと思うようにして実践しています、今日は3回目のワクチン接種に行くので16時位で仕事はやめて、北24条のサンプラザに行きます、ワクチン接種してまた頑張って働いて、55歳になるオッサン、自分で小さな幸せで良いので割と楽しくて幸せに生きたなあと何時も思うようにしてます

営業時間
月曜日~土曜日 AM8:30~17:00 

日曜日、祝祭日は休業です

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿