2023年5月19日金曜日

2023年05月19日 一人零細事業者

 おはようございます、今日はちょっと肌寒いような感じですねえ、昨日なんかはもう畑の苗元気に育つのかなあなんて思いましたがまだまだ寒いですねえ

昨日はさすがに4時から起きて仕事してたら眠くて夕方うとうとしていました、沢山お客さん来てくれるのでいろんな話しをしますがたまに自分の会社の社長の事を俺に教えてくれる人がいるのですがその中に「そんな社長居るの?そんな会社大丈夫なの?」と言う会社があります、どんな社長かと言うとまあ二代目三代目に多いのですがまあたまには創業者でもそんなの有り?と思う人も居ますが自社のやっている仕事が出来ない、やった事も無い、取引先ともほとんど面識もない、事務所兼自宅で作業服でもネクタイでもない、日中用が有って会社に行っても居ない、ただゴルフしたりや高級車には乗っている、お客さんとの会話の中でそんなんで会社成り立つの?って聞くと大抵、「先代の時からの、専務、常務、部長って言う人がいるんですよ」なんて返答ですがそれにしてもどんなもんかねえと思いますねえ、自分が居ないともう全く仕事にならないと言うのもまあ困りますが、居なくても全く困らないただ金の管理をしているだけ、そんなんで情けないとか思わないのか良い歳した男として充実した気持ちになるもんなのか、俺には全く理解できませんねえ、まあでもそういう人達に言わせれば俺みたいな一人でやってる超超超零細の自営業者のオッサンみたいなもんは一人で作業して、一人で経理、事務仕事して、一人でお客さん対応等々全部やってなんてのは頭の悪い人間のやる事だぐらいに思っているのかも知れませんねえ、まあ他人は他人で良いのですがねえ、自分は自分のできる範囲で一生懸命やれば良いわけですからねえ、今日明日働いたら休みなんで頑張らなきゃねえ、今月忙しくて疲れてちょっと眠いですねえ

月曜日~金曜日 AM8:30~17:00 
土曜日は第1第3は17時までの営業です
第2第4第5土曜日は12時までです

日曜日、祝祭日は休業です

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿