2023年7月28日金曜日

2023年07月28日 暑さはあんまり気にならない

 おはようございます、今日も朝から暑いですねえ、でも俺は割と暑いのは好きですねえ、寒いのは強烈に嫌なんですが北海道の短い夏すぐ寒くなっちゃうからねえ、でも日中はエアコンの効いた小屋にほとんど居ますがねえ

56歳になっても色んな事を毎日思いますねえ、人間、40歳50歳60歳となるともうねえ、世の中こんなもんなんだなあとか冷めた感じで受け止めがちですがねえ、56歳のオッサン毎日、「へえ~」と思う事が沢山ありますねえ、まあでも「へえ~」とか思えてると言うのは生活が成り立ってるからですねえ、リーマンショック後何年も借金の返済だったり、商売の立て直しだったりそんな事に必死になって居た時は「へえ~」とか思わなかったですもんねえ、俺には関係ないとかそんなのは別世界の話しだみたいに思ってその時の俺はねえ、誰も頼る人も助けてくれる人も居ないしねえ、毎日必死になって働いて、朝の3時4時から働いて殺気立ってねえ、だってねえ借金返して生活成り立たせて、商売をまた軌道に乗せたくてねえ、その道中でも欠かせないものもあるしねえ、付き合いや義理、見栄と言うのも有るしねえ、でも中古車のコンパクトカーに乗って、コルト、マーチ、ノートってねえ、ボロクソのトラックでねえ、それがやっと新車のトラックに買い替えれて、そんなのが10年ぐらい前だもんねえ、そのトラックも去年入れ替えてねえ、この2日、3日、暑い暑いって言うけどその頃の俺にしたら、そんな事より朝から午前中で2、3軒お客さん周って、ほとんど手で鉄くず積んで、クレーンにラジコン無かったしねえ、12時前に問屋さんで降ろしてじゃないと昼休み入っちゃうからねえ、午後1時からここでお客さんの荷受けして、夜8時9時まで働いてたねえ、そうすると次の日また朝からお客さんの所に行くのに仕訳けたり、トラックに出荷するもの積んだりそんなことやるのに朝の3時4時に出てきてねえ、そんな事を52歳くらいまでやってましたねえ、その頃はねえ暑い時はシャツ2枚も3枚も着替えたよねえ、プロノで安いの買ってねえ、それで今やっと56歳になって毎日直接ここで見聞きする事や世の中のニュースなんかを見てねえ、「へえ~」とかって思えるもんねえ、嬉しいとか、悲しいとかそんな感情も商売、仕事が順調で安定してないと人間そんな事も感じなくなるんだよねえ、心がすさむって言うか、冷めると言うかねえ、いっつも先の仕事の事や金の事や将来の不安とか抱えているとねえ

まあでもそんな経験もして、死ぬ気で頑張れば人間また何とかなると言うような経験もして、そしてその経験の中で得た「信念、負けてたまるかと言うド根性、忍耐、我慢、辛抱、そして他人への優しさ、気配り、心配り、そして割と頑張ったなと思える自負」そんなのを抱えて、人間は生きて行きますねえ

周りで暑い暑いって言うからこんな事をふと思い出したねえ

月曜日~金曜日 AM8:30~17:00 
土曜日は第1第3は17時までの営業です
第2第4第5土曜日は12時までです

日曜日、祝祭日は休業です

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿