おはようございます、今日も寒いですねえ、土曜日忙しくて疲れちゃって、昨日は朝、床屋に行ってからすき家に牛丼買いに行って、信金に寄って帰ってきたらもう昼で牛丼食べて寝てました、今年で59歳本当に体力が無くなったのを実感しますねえ
俺のこの商売している場所は市街化調整区域なんで水はけが悪くて春は水たまりが中々引かなかったり、泥だらけになったりで汚いのですがもう若く無いので他の場所に移るとかそう言う事は考えません、商売を始めての20年くらいは将来を見据えてやって来ましたがもう俺に将来なんか大して無いしねえ、あとはゆっくり死に向かって動いているようなもんだからねえ
昨日知人と話していて、その知人は客商売をしているのですが「お客さん達に見下されるのがすごく嫌だ」と言っていて「なんでそんな事になるのよ」と俺が聞くと「お客さんに聞かれるから、正直に色々応えるとあんた金が無いんだろ」とかと言う風に「バカにされるんですよ、そう言うのがもう嫌なんですよね、なのでもう60歳になったら商売を辞めて勤める」と言っていましたが「人間色んな嫌な事があるもんだなあ」と思うのと同時に「年齢的なものじゃないのか」と言うと「違います、新谷さんには分からないんですよ」と言ってましたが、でも俺は商売人はお客さんに見下されてるくらいでちょうど良いんじゃないかなあと思ってますけどねえ、それと人間って他人を下に見たがりますからねえ、何か理由を付けては自分を上に見せようと一生懸命喋りますよねえ、俺はあまりそう言う事は気になりませんねえ、俺はそう言うのをいつも見ていて「目くそ鼻くそだな」と思って見ていますけどねえ、まあ人間はその人の言動の全体を見てその人を評価していますからねえ、どんなにお金持ちでも誰が見ても好感を持たれないような言動であればバカにされるし、逆に思想、や言動がどんなに素晴らしくても赤貧ではそれはそれでまた尊敬されたりはしないですからねえ
0 件のコメント:
コメントを投稿