2013年11月14日木曜日

うまく行かなくて当たり前の札幌雑品屋新谷の営業日記

10月11月とほとんど休んでないので、曜日感覚がなくなっている、急に雪が降って、何か冬になった気がしたが、まだ11月だ、今日もまた大事なことを学んだ、お客さんから、タイヤ交換したいので、タイヤを用意して欲しいと言われ、タイヤを預けているところに電話するとAさんは、出せる状況じゃ、ないんですよと言う、だめもとでもう一度、電話するとBさんは、時間掛かっても良いですか?何とかしますからと言ってくれて、ああ言い方、言葉一つでその会社とかではなく、その人の大げさに言えば人生がみんなから好かれて、充実したものになって、その人自身も周りの人も幸せな充実した、人生が送れるんだなと思った、雪が急に降って、タイヤ屋さんはパニック状態なのであろう、自分も以前やっていたので、気持ちは分かる、しかし今じき忙しいと言うのは、タイヤ屋にとっては、普段どれだけ営業して、がんばったかの答えであって、今暇なら、それはそれで困ったものなのだ、そのとき不機嫌になってはだめなんだよねえ、と自分にも言い聞かせながら、今日も生きる雑品屋でした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿