2015年10月25日日曜日

今日は本当に参考になる話しを聞いた!!!

自動車関係の会社で働くAさん、最近ジムに通っているとのことで、顔色が良い、顔色良いですねえと言うと人間趣味を持たなきゃダメよーあんたは、なんかあるかいと聞かれ、いやあ何も無いんですよねえと俺、持ったほうが良いよとAさん、精神的にも良いしさあ、本当ですよねえと俺

でもここの会社、日曜しか休み無いからさあ、祝祭日休み無いからねえ、今まで、働いてきて始めてさねえ、この業界は、日祝どこでも休みだからねえ、

この間の9月のシルバーウイークも休みじゃなくてさあ、でも仕事も無かったから、社長に俺、上がって良いかいって言ったのさ、そしたら、前もって言ってもらわなきゃ困るとか、ごたごた言ったから、ああもう良いわって、自分は登山だゴルフだってやって歩いて、こっちは、忙しいときは、徹夜でやったりしてるのに、俺らは、奴隷じゃないんだわ、ヤル気なくすし、あんまり締め付けたら、悪い事する奴出てくるんだわとの事、


うーん本当だ、本当だ、と思ったねえ、何が感心したと言うと正論と言うか、俺が働いていてもそう思うというか、まあ会社側は、給料払っている以上拘束する権利が在ると言う事なんだろうが、そんな通り一遍と言うか、それでは、もう50過ぎの人生経験豊かな人たちを納得させて、前向きな気持ちで働かせることは出来ないと思う


若い人なら、多少、ゴリ押しも利くかもわからないが、50過ぎになるとさめた見方になる、俺はまあ、50前だが、こだわる奴とか、むきになる奴は、あまり好きじゃない、だんだんと人間先が、見えてくる、今までやってきたことが、客観的に見えてくるし、夢や希望なんかは、消えていく、毎日、一人でお客さんと接していると、経営してる人から、勤めてる人からの沢山の話しを聞くが、どちらも全く全くと思うばかりだ、一人で、働いていると、どっちの話しも共感するねえ

今の社会は、少しおかしいと思うことが沢山ある、景気不景気、社会情勢、自然現象、に関係なく、税金や社会保障、NHK受信料を収めろと来る、遅れれば、差し押さえや、いろんなことがあるぞという、はがきが来る、嫌な世の中だと思う

そんな中逞しく(たくましく)楽しく、いきていきたいものだねえ


銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL011-676-6264 
札幌金属くず商雑品屋のシンタニです



0 件のコメント:

コメントを投稿