2018年1月11日木曜日

昨日と一転今日は寒いですねえ

平成30年1月10日、石狩市に近い札幌、今日は寒いですねえ、昨日、一昨日と年末入荷した物出荷したり、片付けたりしていて疲れちゃいました、腰痛くて参ってます

銅建値ですが、高止まりと言うか高いですねえ、1月10日、今日改定して1トン¥840.000、1キロ¥840です、当然スクラップは建値より低い価格帯ですが、それでもお客さん方ちょっと電線持って来てくれてもすぐ2、3万になりますもんねえ、さて今年、この後はどう推移しますかねえ

最近NHKの町工場のオンナというドラマを録画したり、NHKオンデマンドなんてので見ていたのですがドラマの中で、会社がリーマンショックで、倒産の危機になるシーンが有りますが俺もあの時はひどい目にあいましたねえ、金属くず高騰して儲かった人もいたのかもしれませんが、俺はそうでは有りませんでした、ドラマ中でも全然仕事なくて、主人公演ずる内山理名が八方ふさがりで苦悩するシーンがありますが金属製品、金属スクラップ金属に関係する業界は特にすごく影響があったように思います、2008年9月だったと思いますのでもう約10年経つんですねえ

当時うちには短期滞在の招聘状を作ってやって、三ヶ月の短期のビザでロシア人の友人が中古タイヤの商売をするのに住んでいたのですが、金属もそうですが、油が高騰して、ロシアが油を売って大儲けして、その金をドバイに投資したりして、ロシアも景気良くてねえ、あの頃、ドバイ、ドバイと聞きましたよねえ、でもリーマンショック後、金属もそうですが油も急落して、タイヤも何も動かなくなり、うちに住んでたロシア人も急にすごく困ってたようで、すぐロシアに帰ったのですが、俺に500万円貸せとかよく電話来てましたねえ、でも国民性の違いと以前共産圏だったロシア人はお前、毎日何やってるのよと聞いたら、朝からウォッカ飲んで寝てるとか、そんな事を言ってましたねえ、ロシアのナホトカ等では昔から、野菜等は自家栽培して、買う習慣がないそうで、毎日野菜食べてると笑っていましたねえ、ちょっと太り気味でしたので、やせて良いなあと笑い合いましたねえ

1月はあと、14日 21日 28日が休業日です

午前中居ない等ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします

月、水、金は16時まで電話貰えば、夜6時30分まで受け入れします、通常は17時30分までです、土曜日は17時までです

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず、ファンコン エアコン室外機 瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏



札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿