2018年2月17日土曜日

今日も寒いですねえ

平成30年2月14日お早うございます、毎日寒いですねえ、昨日は日中もマイナス7度か8度とか言ってて、嫌になりますねえ、今日はバレンタインデー、彼女から、奥さんから、娘からとにかく誰からでも、何でも良いから沢山貰って、沢山食べて、楽しんでくださいねえ、寒いし疲れるし明るい話題で、この冬を乗り切りましょうねえ

銅相場、建値1トン¥800.000前後で、行ったり来たりですが、円高ですねえ、ニューヨークダウ下げたりしだすとすぐ円にお金が向かいますもんねねえ、円安へ円安へと流れにはなりませんねえ

最近よくJR北海道の打ち出した、単独維持困難路線なんかについてのニュースなんかが、やってますが、おふくろの実家が月形だったこともありよく乗った札沼線に限った話しですが、大学駅以降新十津川まではこの20年くらい見ていて、廃止になっても仕方ないなあと思います

幌内の石炭を小樽に運ぶために敷設された、北海道最初の鉄路、それから約140年、道路が整備され、しかも線路に沿うような形で整備され、札沼線は国道275号線と並んで走っています、また当別以降は月形以外には、高校もなくまた浦臼までの列車もありここ最近では、新十津川行は、一日一本で、始発列車が、最終列車という事態になっています、何回か一日散歩切符で、乗りましたが、乗っている人のほとんどが、俺と同じで生活に関係なく乗ってる感じで、どうして解るかというと親子でリュックサック背負って全然生活の匂いがしない感じでした、日曜日だったせいもありますが、ジャージを着た部活の高校生も乗ってない、買い物に行ってきた風のおばさんたちも乗ってない、まあ月形、浦臼以外降りても集落も無いから、降りてからまたバスに乗るか何かしなくてはいけないと思いますし、田園の真ん中で停まる駅もあります

鉄道は一度に大量の物や人を輸送することには向いていますがコスト等の問題で、こまめに運航することには向いていません、貨物輸送を辞めた路線では人の輸送しかしないので、大勢の人が乗らなくなった時点で採算が合わなくなるという事です
気動車一両での運航が長くなり、いつか廃線になるなあと思いながら見ていましたが、一番最初になりそうな感じです、その一日散歩切符で乗った時ですが、新十津川駅から、滝川駅まで、夏季には歩いた事も有ったのですが、冬季だったためタクシーで滝川駅まで行きました、そこから富良野まで、乗りましたが、札沼線とは違い立ち乗客までいる満員でした赤平、芦別等々で、日曜日ですが、高校生達が降りていき、それでも富良野まで結構乗っていました、富良野で折り返してきたのですが、滝川行き普通列車は、また満員でした、富良野で何か行事があったのか、大勢の子供と、引率者がいて、滝川から特急に乗る話をしていました、スーパーカムイで札幌に帰る子供たちを見ながら、普通列車で、岩見沢に向かい岩見沢から追分に向かいましたが、やはりその道中は札沼線と違い、混んでいました

鉄道や鉄道駅がある風景は確かに良いものです、昔の町は必ず駅を中心に町が形成されていました、列車に乗る人、列車と待つ人を相手にパチンコ屋さん食堂、喫茶店、旅館等々が必ずありました、昔札沼線、晩生内駅前にも旅館が有りました、何年か前まで国道の逆側に建物が残っていました、今ももしかしたら有るかもしれません、札沼線は、石狩沼田まで行かなくなり、新十津川で、終点です、何回か新十津川まで乗った時、滝川まで延伸すればいいのになあと思っていました、もしそうなっていたらどうなったのでしょうかねえ、岩見沢廻りと札沼線当別廻りで、札幌に行けるとなるとまた違ったような気がしますねえ、札沼線にも特急が入ればまた色んな意味で、違ったでしょうねえ、当別駅での月形、浦臼、新十津川行きのホームで運航を待つ気動車の姿は良いんですよねえ、廃止近くなれば混んで、2輌、3輌での運航になるでしょうが、何時以来ですかねえ、当別駅での3輌編成での風景も見てみたいですねえ、できれば浦臼、月形までは残ってほしい札沼線ですねえ、バス転換といますが、バスと列車は全然違うんですよねえ、トイレもついてるし天井も高いし幅も広いし列車は乗るほうには良い事ばかりなんだよねえ、新夕張から夕張、当別から新十津川、ガタンゴトン、ガタンゴトンって気動車、ディーゼル車が、消えるのはさみしいですねえ、歳のせいか変なことばかり気になります

昨日来てくれたお客さん、俺と同じ歳で、年末にも銅スクラップうちに持って来てくれたのですが、そのお金で、家族、子供たち家族も孫もみんなで、大晦日を温泉で過ごしたとの事、楽しかったあと言ってましたが、良いお金の使い方ですねえ、良いお父さん、おじいちゃんですねえ、家族は幸せだなあと思いました


2月は 18日 25日が定休日です

午前中居ない等ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします

月、水、金は16時まで電話貰えば、夜6時30分まで受け入れします、通常は17時00分までです

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず、ファンコン エアコン室外機 瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏


札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿