2018年6月24日日曜日

二時間

平成30年6月24日 日曜日です 今日はもう20年以上続けている慰霊祭のテント設営の仕事が有って南14条の行啓通の公園に行きます
この仕事始めた20年前はまだ行啓通には小さいパチンコ屋さんとか、そば屋さんとか色んな小さな、会社事務所、商店有りましたが、今はもうすっかりマンションだらけですねえ、明治44年に皇太子様、後の大正天皇が行啓されたことから付いた名称だそうで、行啓通りと呼ばれているそうです

5月の末から、第一、第三土曜日以外の土曜日午後三時までの営業にしたのですが、昨日の土曜日も三時までだったのですが2時間ですが、身体が楽ですねえ、昨日は片づけて会社出たのが16時でしたが、普段より一時間早いだけですごく楽でした、一時間早く風呂に行けるし、商売始めて、23年か24年、51歳になってやっと少し贅沢してる気分ですねえ

テレビ新聞でも色々報道されていますが、働き方改革、俺の身近でもそんな話しが多くなっていますねえ、労働基準監督署から是正勧告を受けてとか、色々あって、会社やお店は営業してても、一人一人の労働時間は短縮の方向に向かっている気がしますねえ、良い時代ですねえ、もう平成も30年、昭和が終わって30年なるんだもんねえ、労働環境もいい加減近代的にならないとねえ、俺も一人でやってるから、労働時間長いもんねえ、朝7時から夜6時くらいまで、昼休みもお客さん来るので昼休みも無いし、でもやっと少し短縮だねえ、それでも4週6休とか完全週休2日制にはなりませんねえ、自動車関係の火曜休みというのもすっかり定着してますよねえ

一人で仕事、商売していると自由に出来るようで自由は全くありませんねえ、以前もう10年以上前のことですが、一人で、こっちから引き取り、訪ねて行くだけの時は割と自由にやっていましたが、お客さんが来てくれるようになってからは午後からの営業時間内は必ず居るようにしているので自由な時間は殆んどありませんねえ、それでもこうやって商売させてもらって、ありがたい事です

自由な時間少しづつ増えて、自分の好きな事できる時間増えると良いですねえ、公園や、原っぱに行ったり、銭湯や温泉行ったり、居酒屋や、焼き鳥屋さん行ったり、鉄道乗ったり、そんな事が出来たら幸せだねえ、JR北海道廃線になる鉄路が次々に報道されています、夕張支線、札沼線、留萌線等々、仕方のない事ですが、我々世代にはさみしいですよねえ、ちょっと遠くには、必ず鉄道で行ったもんねえ、親戚を訪ねたりねえ、修学旅行もねえ、小樽駅、岩見沢駅、月形駅、よく行ったねえ、特に空知の駅は俺が子供のころは炭鉱が有ったので、貨車のヤードがあって、岩見沢、栗山、美唄、砂川、どこの駅構内も広くて、駅で働く人も沢山いてねえ、特に琴似駅には小荷物取りにったり、おふくろの妹がいるのでそこに遊びに行ったときは俺は琴似駅で何時間も汽車を見ていました、あのころ琴似駅の踏切の昇降は人が三人位いて、ハンドルを回して上下してたもんねえ、今、大戸屋さん有る辺りだねえ、斜め向かいに日通あって、日通は今の居酒屋ふるさとの隣だねえ、駅弁買ったり、駅の立ち食いそば食べたり鉄道の思い出は尽きないよねえ


6月は 3日10日17日24日 が休業日です
今週30日土曜日は午後15時までの営業です
土曜日は朝からいるようにしています

第1第3土曜日以外はPM15:00までの営業です、午前中居ない等ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします


銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏




札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿