2018年7月15日日曜日

平成30年07月14

平成30年07月14日 今日札幌、暑いですねえ、今日朝から忙しくて、今午後2時過ぎ、やっと机に座れました、世の中、連休の人多いらしくて、今日から三連休の人や明日からの日、月の2連休の人といるみたいで、昨日来たお客さんは日、月と休みでキャンプに行くと言うことで、肉代稼ぐのに電線売りに来たと言ってましたねえ、良いですねえ

俺は今日は第二土曜日なので午後3時までの営業なのでちょっと早く銭湯に行きます、今日行く銭湯は若い頃よく行った銭湯で、湯船が深くて、お湯が透き通っていて、無臭できれいなんだよねえ、シャワーの出も良いしねえ、どこの銭湯行ってもみんな、シャワーの出の良い所に座ってるもんねえ、本当この2時間早く銭湯に行けるだけですごく幸せな気になれるんだよねえ、単純な人間だよねえ

それにしても米中貿易戦争困ったもんですねえ、世界経済に大きな影響を与えるようなのにねえ、リーマンショックの時の教訓が全く生かされて無いと言う事ですよねえ

あの時俺も凄く影響ありましたが、色んな悲劇も見聞きしました、うちも鉄くず1トン500円とかになって困っていたのですが、日中の昼間、アルミ缶集めて生計を立てていた顔見知りの夫婦が訪ねてきて、旦那は酔っぱらっていて、俺に「社長、面倒見てくれや」とかって絡んで来たことがありました、俺だって困ってるんだよと云いましたが、二、三回顔を見ただけの人だったけど、自暴自棄になったんでしょうねえ、奥さんは隣で俺にすいません、すいません」て言いながら旦那さんの身体ゆすってお父さんやめなさいって言ってたけど、二人が帰った後、今まで毎日、朝、ゴミステーション回ってアルミ缶50キロか100キロ集めて食えていたのかも解らないけど金属スクラップ価格暴落したから同じ数量集めても¥1000にもならなかったらねえ、やけくそになるさねえと思った

そのあと違う人から聞いたのですが、結構札幌近郊の市町村廻って、今日はあの町が燃えないゴミの日だから朝早く、行くとかって人、沢山いるんだよなんて聞いて、そんな商売の仕方ってあるんだと感心しました、またある時、街中を用があって、歩いていたら、ボロボロのワゴン車が止まっていて、車中はすごい荷物で、いかにも車中で生活してる感じで、その車をそんなこと思いながら通り過ぎようとしたら、車の後ろで、年寄り風の人がしゃがみこんで、それこそごみの中から拾ってきたスピーカーのようなものを小さなスパナで、バラしていたのを見て、同業者だけど、色々な商売の形態があるなあとしみじみ思ったことを思い出します

1000人以上雇用して、大きな規模でやっていて、社員の皆も割と高収入の金属くずの問屋さんもあれば、ゴミステーションに出してある、金属物を集めている人もいる、金属くずを扱っているという意味では同じだが、まあみんな自分で好きな形態でやっているわけだからねえ

7月は 1日 8日 15日 22日 29日が休みです、土曜日は第二第四が午後3時まで営業で、それ以外は午後5時までの営業です
祝祭日は午後4時までの営業です、普段平日は、午後5時30分までの営業です、火曜、木曜は午後4時まで電話貰えれば午後6時30分位まで受け入れします

銅管、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、アルミホイール、ステンレスくず、瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜、等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏


札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿