2021年1月20日水曜日

2021年01月20日 昭和のスポーツ根性アニメみたいだねえ

 2021年01月20日 おはようございます、今日も3時に起きましたが雪はそうでもなかったので5時からちょっと家の前の雪かきして5時半に出てきました、昨日は日中凄い吹雪であちこちで事故が有ったようですが皆さんも気をつけてくださいねえ

昨日は週一回のゴルフレッスンの日でしたが良いですねえ、ずぶの素人が一人で練習しても思いも依らない事を指摘してもらえますねえ、上手く打つ方法では無くて基本はこうで基本どうりにやるとうまく打てるようになると言う事ですねえ、昨日の夜のゴルフ練習場はすごく寒くて吹雪いていましたがレッスン受けに結構な人数の人が来てましたねえ

ちょっと思い出した事が有ったのですが以前取引先に行ったらそこの会社の息子が働いているんだけど25歳くらいの息子なんだけど俺は「社長、事務所で休んで」とか言われて、事務所でお茶貰って雑談してたんだけどそこにその息子が入ってきて、トラックスケール使うお客さんが来たようでトラックスケールの検量書(印字する伝票)をセットして何か日付や車番なんかを打ち込もうとしてるんだけど中々出来なくて、そこにはその会社の娘、その息子にすると叔母(おば)も働いていて事務をしてるんだけど見かねたおばさんがあんた出来ないんだから山田さん(古株の従業員)にやって貰いさいと言ったんだけどその息子は無言でもうむきになってねえ、狭い事務所はみんな無言になってましたがそこにはその息子のばあさんもじいさんも居るんだけどその場を取り繕うのに俺に「うちの孫言う事聞かないんだあ」と言ってましたが俺はその息子が事務所から出て行った後「良いよう、あのくらいむきになって負けず嫌いを出してねえ、男はああでなくちゃねえ」と思いましたねえ

何処の職場でも何かあった場合そのくらい良いんじゃないのと言う意見が大半な場合でも自分が納得いかない場合は譲らない意地が欲しいよねえ、意地とか根性とか昭和の考えだと言われそうですが正にそうですねえ、だって俺は昭和一桁生まれの親父と二桁の初めの方のお袋に育てられたからねえ、特にうちのお袋は「お前は男だろ」と俺を育てたので俺は男とはどうあるべきかと言うのがすごく思想の根底にあるんだよねえ、お袋は俺が小さい時から転んで泣いても何をしても「男のくせにそんな事でどうする」「男らしくしなさい」といつも言っていたので俺も武士道とか日本男児とか神州男児の思想なんかを実践して生きて死んでいこうと思っていますねえ、今の世の中は多様な価値観や優しさを広く認めて優しい社会みたいなことを言いますが実際はそうでは無い事が沢山有るのでよく自覚しないとひどい目にあいますねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿