2021年2月18日木曜日

2021年02月18日 他人に優しくできなきゃ男とは言えないねえ

 おはようございます、昨日は少し身体動かそうかなあとか思って片道2キロくらいの信金さん迄歩いて行ってスーパーに寄って珈琲豆買って帰ってきたのですが往復4キロ雪道だし結構疲れました、でもこんなところにこんなものあったんだなんて感じで色々見ながら散歩は良いですよねえ

商売始めての27年、以前だったら、速く銀行でも何でも用事済ませて会社帰ってとか、速く引き取りにお客さんのところに行ってとかってとにかく早く早くとやってきましたので昨日みたいな事は54歳商売始めて27年ではじめてでしたねえ

途中床屋さんの前を通ると70歳ぐらいの床屋さんが雪かきを終えて、白い白衣を着て、店の長椅子に座って新聞読んでる姿が見えて、上が自宅のようでしたので上の自宅から下のお店に降りて来たんだろうけど、ああ、あの人はあれが出社して作業服着てお客さんを迎える準備が出来てと言う事なんだろうなあと思いましたねえ、また歩いていると今度は燃料屋さんが有って、おじいさんが息子のお嫁さん風に人に支えられながら店の中にびっしり置かれた木鉢に水をやっていたのですがまあ結構なちょっとした3階建て位のビルでそこも上が自宅と言った風で周りには小さいタンクローリーが2台くらい、さっきのおじいさんが苦労して頑張ってやってきたのでしょうがまあ商売もそれなりにやっていけて自宅の下に事務所作って俺はそういう経験は無いですがあれはあれで良いですよねえ、まあ従業員の人沢山居たりすると駐車場から休憩所から色々必要になりますが家族だけだとそんなの要らないしねえ、誰でも電話番や留守番にもなるしねえああいう商売は良いですよねえ

普通勤めたら早く起きて、ワイシャツ着てネクタイするか作業服着るかして、遅刻しないように家出て出社して、掃除するかしないか解らないけど仕事の準備して、尊敬できない、思慮の浅い上の者が必ず居たりしてねえ、大変だもんねえ、そんなの気にしないどうでも良いとなるには結構な歳にならないと無理かもしれませんねえ、思慮の浅い人間として尊敬できないものにはキチンと言ってやらなきゃダメですねえ、もう10年以上前の事だけど、俺はお客さんのところに行って、出入りの業者の若い人をいじめていると言うか意地悪していたそこの経営者まあ俺にとってはお客さんですが「社長、ああいう事したらダメだわ、あんたの息子ああいう目に有ったらどうするのよ」って言って喧嘩になったことあったねえ、「俺にそう言う事言うのあんただけだぞ」とかって大声出して怒ってねえ、俺より10歳以上、歳上の社長だったけど大声で怒鳴りあいになったけど最後その社長が「新谷さんこれ以上やったら喧嘩になるからやめるべ」とかって言って俺は「どうでも良いけどああいう事やめなや」と言ってその人とは別にその後も商売してたけどやっぱりどうも感心できない事多くて、今、付き合い無いですもんねえ、まあ俺が正しいとは言いませんがどんなもんかと思いますねえ、自分が他人に優しくされたきゃ他人に優しくしなきゃいけないし、目の前で起きている事は鏡みたいなものだからねえ、意地悪すれば意地悪されるし、必ず何でもめぐってきますからねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿