2021年2月19日金曜日

2021年02月19日 深みにはまらない生き方

 おはようございます、銅相場すごい上げていて、スクラップの問屋さんも暴落とかに注意しだしてるし新品の電線も値上げしだしたりしてちょっと注視しなきゃいけないですねえ、うちみたいな単位だと今日100万円分仕入れても明日か月曜日売れば損はありませんが、沢山の量を扱うと実際の荷役、積み込み輸送等々が有りますからねえ、例えばうちの様なところを50軒も60軒も持ってる問屋さんなら何千万何億円単位だもんねえ、キロ10円下げても10トンで10万円20円下げたら20万円の損と言う事になるもんねえ、働いて損をすると言う事になりますねえ、リーマンショックの時を思い出しますねえ、働いても全然稼ぎにならない、逆に損をしていくみたいなねえ、先物や株なんかはただお金のやり取りだけですが相場が有って実物が動いている物は厄介ですよねえ

リーマンショックの時は俺は結構ひどい目にあいました、あの時は商工会議所に加入していたので相談に行きましたが、あの時わかりましたが相談と言うのは解決してくれるわけでも何でも無くてただ話しを聞いてくれると言う事ですねえ、それで商工会議所はあの時辞めました、よく災害があったり、まあ今回の新型ウイルスの影響なんかもそうですが、緊急融資だとか何とかってテレビやなんかでやりますがただ金を貸すと言うかねえ、あれだって困って本当に行けばああでもないこうでもないって言われて、もう辞めたなんてなる人も沢山いると思いますねえ、あと金借りたって返さなきゃならないんだからねえ、金借りて一時しのぎしてもその後返しながら、また盛り返していくって大変な事なんだよねえ、一時しのぎの金なら借りない方が良いんだよねえ

災害も一時は仮設住宅でも何でもやってくれますが結局は何時かは出て行けと言う事になるし、その後また家を建てられない人は公営住宅かなんかに入らなきゃダメだもんねえ、普段あんまりこう言う事を考えずにぼんやり生きていると「ええそうなの🤣😢😂!?!?!]ってなことになりますからねえ、俺は高校入学で家を出て下宿しだしたので15歳から家を出て、その後27歳で3ヶ月以上勤めた事も無い様な誰も先輩も師匠も誰も何もいない右も左も解らない状態で商売を始めたので、よく思いますが誰か教えてくれる人が居ればもう少し楽に生きてこれたなあと思う事も有ります、税務にしても経営にしても本業の商売にしてもねえ、まあでも初めて27年経って、まあ大方の経験はしたのでこれからはそんなにひどい目に合う事は無いと思いますねえ、ひどい目に合う前に商売ならやめてしまうと思いますねえ、長い事続ける前提だと大変な事になっていくということがありますねえ、忍耐や我慢は当然必要ですがあまり深みにはまるまえに出ないとねえまあその見極めが難しんだけどねえ

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿