2021年6月10日木曜日

2021年06月10日 自分から損することは無いよねえ

 おはようございます、今日は天気良いみたいですねえ、良いですねえ、気温も高いみたいで30度近くなるみたいですねえ、54歳のオッサンになるとあまり若い時みたいには暑くないですねえ、人間て面白いもんですねえ

昨日引き取りから帰ってきたら、取引先の問屋の部長来てましたよと言って、ファイターズの野球のチケットとか貰ってありがたい事ですねえ、俺は自分が生きるために働いていますが取引してもらっている問屋さんで気を使ってくれる、物をくれるとかそんな事で言っている訳では無いですが色んな物を貰ったり、頼まれたり、それに俺も何とか働いて努力して応えたり、要は社会のサイクルの一役を担えていると言う事が嬉しいですねえ

ただ自分が生きるため生活するために働くのではなくて自分が働くことによって、それが他者の利益にもなるそんな事がすごく嬉しいですねえ、うちでよく取引先のみんなが金融機関で有ったり、お客さんであったりがうちで会って名刺交換したり、話し込んだりしていますが俺は最近思いますが、よくこんな事が有ります、金融機関A銀行の人がうちに来ていてそこにお客さんが来て、「ああA銀行さん、このBさんに取引してもらいな」なんて事で、そこで名刺交換なんかになって、俺は違う仕事しながら聞いているとBさんが「以前取引あったんだけどこういう面白くない事が有ったから取引辞めたんだわあ」なんて言っていて、A銀行さんは「そうだったんですか、それはすいませんでした、でも何かありましたらまたお願いします」なんて事で終わるのですが俺は今はそういう風には思わなくなりました。

A銀行だろうがA信金だろうが例えばうちの新谷タイヤだろうがその都度その都度、その人その人であって、とにかくその時の出会いを粗末にしないでまた気が合わなかったら付き合い辞めれば良いだろうしねえ、とにかく過去の事や違う人の事でその会社やそのまあ団体をズバッと切ってしまうとこっちが狭い社会にしてしまうもんねえ、とにかく相手が大きな会社だったら人も沢山いるから一人の事で会社全体を判断してしまうとこっちが損な気がするねえ、まあ類は友を呼ぶと言いますから似たような人は集まりますが大きな組織を小さな人数で判断はしない方が良いと今は思います

営業時間 
月曜日~金曜日 AM7:30~18:00 
 土曜日 AM7:30~17:00 
祝祭日 AM7:30~16:00

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿