2022年10月26日水曜日

2022年10月26日 操作されないようにねえ

 おはようございます、今日も朝は冷えてますねえ、車の窓が真っ白ですねえ、今年買った乗用車は朝エンジン掛けておくと勝手に後の熱線が入っていますが何なのかねえ、まあそんな事どうでも良いですけどねえ

毎日仏教関係の動画ばかり見ていますが仏教と言うのは釈迦の経典が基になっているという解釈で良いと思うのですが釈迦が35歳で悟りを開いたと言っていますがそれも釈迦本人が言ったのだと思うのですがそして、人間で仏の悟りを開いたのは釈迦だけなんですよねえ、あとの仏は全部釈迦が教えたと言う事ですねえ、阿弥陀如来、大日如来、薬師如来等々、如来と仏は同じ意味です

2600年前は今でいう新興宗教ですよねえ、新興宗教と言うとどうも胡散臭いイメージがありますがまあでもそれもマスコミの操作ですよねえ、暴力団とか反社会勢力とか、過激派とかみんなマスコミの操作の部分が必ずあります、操作する方、される方我々はまあされる側ですが自分の目できちんとものを見極めなければいけませんよねえ

そんな中でも曹洞宗、開祖の道元は今、今、今なんだと言う風に言っています、確かにそうですよねえ今の積み重ねで時間が経過していきますからねえ、だからやっぱり、今を大事に生きるしかないと言う事ですよねえ、失敗後悔を恐れない、今を真剣に考え生きたときに過ぎたことはもう気にしないと言う事ですねえ、当然他人の嫌がる事であったり、悲しむ事で有ったりではいけませんがそうでなければ今できること、今できることを、考えなければなりませんねえ、そこには今は我慢だと言う事も有るでしょうしねえ、今は我慢、辛抱の時だとねえ、日々生活していて、今の世の中ではどうも金があるとか無いとかそんな事で右往左往し、一喜一憂し人間の価値を金で決めるような風潮がありますが、金も価値の中の一つではあるだろうけどねえ、金で人に迷惑かければそれはそれで良くないしねえ、こんなこと言ってる俺も金でものを計ってしまっているかもしれないねえ

月曜日~金曜日 AM8:30~17:00 
土曜日は隔週で12時と17時までの営業です

日曜日、祝祭日は休業です

札幌市手稲区手稲前田537-47
TEL 011-676-6264 携帯080-3290-6495
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏
超超超零細自営業者の

0 件のコメント:

コメントを投稿